Search Bloguru posts

DRAGON COACHING

https://en.bloguru.com/dragoncoaching

「認知症VR体験会」に登壇してきました

1 tweet
thread
久しぶりの横須賀。雨風強い。駅... 久しぶりの横須賀。雨風強い。駅では「これっきり、これっきりもう、これっきりーですかー」の横須賀ストーリが流れている。 米軍基地の出入口。お昼ごはんは... 米軍基地の出入口。お昼ごはんはよこすか海軍カレーを食べに行きました。
昨日は横須賀で朝日新聞社「認知症フレンドリー講座」の「認知症VR体験会」というイベントに講師として登壇してきました。
認知症VR体験会は、VRのゴーグルを使って、認知症の方から見える世界を疑似体験していただく内容になっています。
(詳しくはHPをご覧ください)
https://dementiavr.asahi.com/

講座終了後に受講者の方とお話をする機会がありました。
ご主人がレビー小体型認知症のため、今回参加していただいたとのことでした。
レビー小体型認知症の症状としては、
実際には目の前にないものが見えるという「幻視」が特徴的です。
その方は、「主人にはすでに結婚して家にはいない娘が見えるようなんです」、とおっしゃていました。

認知症に関する知識が何もなければ、「幻視」に対する周囲の人の反応は、
「だれもいないよ」「何言ってるの」というような反応が一般的だと思います。
この認知症VR体験会で認知症の人から見えている世界を少し垣間見ていただくことで、
「ひょっとしたら認知症の人からはこんなふうに見えているのかも」
と思っていただれば、周囲の人の対応も変わってくるのではないか、
そんなことをあらためて感じさせられた昨日の出来事でした。

高梨 竜 Takanashi Ryu
高梨竜HP:https://dragon-coaching.amebaownd.com/
コーチ探せるHP:https://www.c-sagaseru.com/dragoncoaching
#VR #dementia #ryu #takanashi #コーチ #コーチ探せる #ストレングスファインダー #ブログ #仕事 #竜 #認知症 #認知症VR体験会 #認知症フレンドリー講座 #高梨

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise