Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

シアトルベンチャー事情 53 ‐ 電子政府

1 tweet
thread
シアトルベンチャー事情 53 ...
電子政府と題名すると誤解を招きそうですね。



ここシアトルのスタートアップ会社であるDotGovという会社がYouTownというWebサービスの提供を始めました。

広報などを情報を自分の住む街単位で見れるというもの。
まずは情報提供がスタートでしょうが、公共部門の電子化サービスの拡大も時間の問題だと思います。

日本では市町村合併が相次ぎました。
交通手段の発達で、隣町が近くなった。明治時代に町、村などが合併して市になっていったと同じでしょうが、実際は政令都市になっての国の補助目当てのところも多かったのではないかと思います。

でも国自体が破綻寸前。

県や市などの運営も会社と同じ経営感覚がないとこれからは難しい時代に入っていると思います。産学協同プロジェクトといいながらも結局は民間が税金補助をあてにしているのが実情ではないかと想像します。

会社が顧客を向いてサービスを考える。
自治体は住人を向いてサービスを考える。

こうしたサービスが民間から出るのではなく、本来は自治体が民間に相見積りさせて民間へ発注という公共事業にもなる。 何も建設だけが公共事業ではないでしょう。

こうした小さな記事ですが、ヒントがあると思います。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-25 18:15

民間と自治体、考え方にかなりのズレが有ります
自治体の昔からの体質修正出来るのでしょうか

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2011-05-26 17:11

半官企業のような東京電力でさえ、情報公開であの低落ですから、大変なチャレンジでしょうね。

その体質を変えるのは外圧・・・つまり、国民、県民、市民の無関心が関心に変わる時だと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise