Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

勤務変化

1 tweet
thread
ニュースで節電対策から土日出勤になったり、早朝出勤シフトが始まったりの日本。早朝出勤で効率があがり、定時帰宅が可能になったとかいい成果が出ているというニュース・・・

どこか違和感があります。

どうして自分でそれが出来なかったのでしょうか? 日本では仕事をさっさと片付けて変えろうとすると「おお・・・早帰り日か?」と皮肉を言われたり?

東京で仕事していたときに、夜の練習日には6時には帰るために早朝出勤して、誰もいないOfficeで9時には仕事を一段落させてたりして調整していました。

変わるというのは、皆がしたから追随するのは変わるのでなく、主体性もなく追随しているだけ・・責任も発生しないし楽ですね。

今の傾向が節電対策が終わったら、元の木阿弥で逆戻りしないことを願いたいと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2011-07-18 23:29

我社は残業=自分が間に合わないからで、社内評価は良くなりません

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2011-07-20 18:56

とてもいい方針ですね。

そう残業は仕事の質が低いからだと思います。

そして、出来ない理由を他のせいにし始めますね。 例えば会社とか・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise