御用聞き
Jul
20
ブームのBlogもFacebookやTwitterも全世界規模。本当にタイムリーに欲しい情報は自分が住んでいる街について。
ひと昔前の「こんちは・・奥さん、今日は何か?」と勝手口から御用聞きにきていた三河屋さんの現代版サービスでしょう。
勝手に郵便箱一杯になったDM。捨てるだけ。同じ現象が電子メールでも起こっています。私はこれを「土足マーケティング」と命名。勝手に上がりこんでくるからです。
三河屋さんこそ、相手の許可を求める「パーミッションマーケティング&セールス」。
15年以上前に遡りますが、田舎の商店街で店主やお医者さん集めて、当時ホームページ作成ソフトのIBMホームページビルダーを使って、商店街WEBサイトの立ちあげをトライしたことがあります。もうDMが限界でその一歩先を考えての行動でした。 田舎ではちょっと早すぎた?
しかし、その時代の到来は間違いないと思います。
iTVやスマートフォンで簡単に情報は収集できる。また情報提供する側もその制作が簡単になってきた。
前に紹介しましたが、RedmondにはLocal Social SNSビジネスを立ちあげた会社があります。 ベビーシッター情報からクリーニング屋、食事の宅配など多岐にサービスはありますし、広がっていくでしょう。
量より質のサービス・・・商機はそこに・・・