Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

Blog Thread

  • 御用聞き

御用聞き

1 tweet
thread
御用聞き
GoogleのCEO シュミット氏が東京訪問中のインタビューで、今後のGoogle成功のKey Wordで次の3つを挙げていました。 Mobile, Local and Social。

ブームのBlogもFacebookやTwitterも全世界規模。本当にタイムリーに欲しい情報は自分が住んでいる街について。

ひと昔前の「こんちは・・奥さん、今日は何か?」と勝手口から御用聞きにきていた三河屋さんの現代版サービスでしょう。

勝手に郵便箱一杯になったDM。捨てるだけ。同じ現象が電子メールでも起こっています。私はこれを「土足マーケティング」と命名。勝手に上がりこんでくるからです。

三河屋さんこそ、相手の許可を求める「パーミッションマーケティング&セールス」。

15年以上前に遡りますが、田舎の商店街で店主やお医者さん集めて、当時ホームページ作成ソフトのIBMホームページビルダーを使って、商店街WEBサイトの立ちあげをトライしたことがあります。もうDMが限界でその一歩先を考えての行動でした。 田舎ではちょっと早すぎた?

しかし、その時代の到来は間違いないと思います。

iTVやスマートフォンで簡単に情報は収集できる。また情報提供する側もその制作が簡単になってきた。

前に紹介しましたが、RedmondにはLocal Social SNSビジネスを立ちあげた会社があります。 ベビーシッター情報からクリーニング屋、食事の宅配など多岐にサービスはありますし、広がっていくでしょう。

量より質のサービス・・・商機はそこに・・・
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise