Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

Blog Thread

起業家に大切なもの

1 tweet
thread
起業家に大切なもの
Scott Okiといえば、ここシアトルでは名士です。

マイクロソフト創業メンバーで、インターナショナルを立上げ、一時期会社の収益の半分以上を打ち出し。米国内の売上、利益が悪くビル・ゲイツに米国内を任されて、改善。

3年間1日も休まず働いたとか。

その彼の講演会に昨晩行って来ました。いろいろ刺激を受けました。
マイクロソフト・ジャパン初代社長の古川さんの事前メール紹介も頂いていたので、講演会前後にも気楽に話をさせていただけました。

起業家に大切なもの。突き詰めると「情熱」に尽きる。
でもその情熱を傾けれるものを見つけるのが大変ですね。
また見つかってもそれで飯が食えるのか?なんてことも迷いに出たりして。

迷っている間は本物ではないのでしょう。
AかBか迷っている=本当はどっちでものいいのかもしれません。
本当にこれだ!となれば、迷いはないはずですから。

10年間で200以上のNPOにも携わり、彼の情熱は「教育」
一方、Eastside近郊ではゴルフ場を確か7つ以上経営。レストランも。
でも慈善家としての活動が、地に足のついたことをされているようです。

さてさて、情熱を注げるものに100%力を注いでいるか?
反省・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-18 01:59

情熱ですか?
遊び等にはかなりの情熱をつぎ込んでいますけど
仕事になると・・・
私はまだまだ始業が足りないようです

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2012-02-18 17:37

投資家回りや起業家の集まりでもいつも聞かれるのが、"What is your Passion?"ですね。

でも仕事は生活のためにして、情熱を「道楽」に注ぎ込むのもまた人生かもしれないと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise