Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

さだまさし言霊

1 tweet
thread
さだまさし言霊
さだまさし東日本大震災チャリティ コンサートがポートランドの吉田ソース会長のレストランで昨晩開かれ行ってきました。

歌は心に響き、トークショーは腹を抱えて笑い。
そのトークショーの合間にあった響いた彼の言葉。

「人生って辛いことばかり。その中に楽しいことは沢山ある。」

「日本人は信仰心はとても厚い。宗教心はちょっと薄いだけ。」

「目に見えるものより、見えない者に畏敬の念を持てることは素晴らしい。」

「海外で頑張っている日本人は、日本を背負って生きていますよね。何か悪いことがあったら、誰々と名前で言われずに、日本人は!って言われるし」

そういえば、最近。特に若い人は国のことを言わない。論じない。

海外生活して祖国を外から見ると、国は大切。それはイコール日本人としての誇り。だから、海外で暮らす日本人は、日本人として恥ずかしくないように暮らそうと国を背負っている人々が多いと思います。

誇りは意地でもあるかもしれません。

という真面目なコメントより、楽しく、笑いあり、ジーンと来るコンサートでした。自分のテーブルの前で弾き語りを聴ける贅沢な夕食でした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2012-05-25 23:04

さださんの想いの詰まったお菓子

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2012-05-26 08:06

お菓子のいわれ

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-26 23:53

良い言葉ですね

楽しいコンサートの様子が思い浮かぶようです

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2012-05-27 17:58

楽しいコンサートでした。他に良い言葉が見つかりません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise