廃校になった小学校の地域利用の例です。
前から気になっていたWallingford地区。
最近できたラーメン屋を探しにランチ行ったおりに周辺を散策。
Wallingford Centerという建物が通り沿いにいつも目に留まってはいました。
散歩がてらに寄ってみたら、街の商店街。
建物自体は元小学校だった建物です。
古いものを上手く活用しています。歴史のある日本も何もかも西洋風なビル建て替えず、できるだけ残せるものは残していくべきかと。
日本で古民家に住むのが夢です。中は現代風にアレンジしても。
そういえば、京都の先斗町でも木造家屋が消えていっているのは寂しい限り。
観光地で官民一体になった景観を守る運動は、住民主体で広がることは歴史と文化を守ることにもなると思います。
欧米に比べて、歴史ある日本の景観というか都市設計が西洋化し過ぎているのでは。廃校利用の前はスーパーや喫茶店、レストラン。周辺は古い住宅街です。
人が住む街。
都市計画の基本の一つは、人が住んで楽しい街ですね。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Posted at 2013-11-11 00:31
People Who Wowed This Post
Posted at 2013-11-11 18:02
People Who Wowed This Post