Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

ビジョン

thread
人生において何か上手くいくときは、自分の頭のなかでそのイメージが描ける。そしてワクワクしている自分がいる。

そんな話が今日会った方とお互いの経験として話のなかで出てきました。

ちょっと待てよ!今は?

自分に向き合いながら、本当にワクワクしている自分がいない? 自分のなかで先のことがビジョンとして、絵として頭のなかに浮かんで来ない?

あれ?ついこの間はあったような?あれは思い過ごしか?

無駄な忙しさに振り回されずに自分と向き合うこと忘れるなよ!とその方を通じてのメッセージだったのかもと捉えたいと思います。

あとは色のイメージでしょうか?
田舎で悶々としていた中学・高校生時代・・・アメリカに渡ってみたいと思っていたのが、現実化して3度目の渡米で気付くと述べ13年近く・・・

さてアメリカに行くこと、住むことが目標ではなかったはず・・・通過点だったはず。

一度はすべてを止めて、36歳で一度田舎にも戻ったけど、何の因果かまたアメリカへ・・・

故郷をあとにすること2度目・・・龍馬と同じく2度の脱藩??そこまで龍馬の真似をする必要はなし。

さて、どこへ向かおうとしているのか?
考えるより感じる・・・それがまた難しいですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2010-07-08 06:24

私もいつの間にかイメージできなくなりました

すべてが上手く行っていないせいでしょうか?

龍馬は尾中さんの年齢ではすでに他界していました

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-07-08 20:18

すべてが上手くいっているのかもしれませんね。


龍馬が32歳で他界した年齢をすぎて龍馬熱が冷めたような・・・?しかし、誕生日と暗殺された日が同じなのも何かありますね。

留学で21歳のときにアメリカと飛び立つ時に、京都霊山の龍馬の墓参りを真夏にしました。

あの頃は、いろいろ夢を頭に描いていました。

さてさて、残りの人生を豊かにするためにもまたイメージしなくては・・・と感じました。

People Who Wowed This Post

よっしぃ
Commented by よっしぃ
Posted at 2010-07-08 09:27

僕ぬけでましたよ〜


『どうすればいいんだ?』『どこへ向かえばいいんだぁ?』ということを悩まず
『どうすれば悩まないでいいんだぁ?』『どう考えれば悩まなくなる?』って考えると結構答えがでたりしませんか?

自分のブログに書きました!

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-07-08 20:21

しばらくよっしいさんのブログを訪問していなくて、実は昨晩ここ一週間の’大変な時期を知って驚きました。間違い電話とはいえ、状況知らずに失礼しました。


さてどうすれば悩まなくなる?
う・・ん、今の現状に感謝することを忘れてはいけないということでしょうか?
つまり、日々是好日ですか?

確かに大変といいながらも恵まれている部分は沢山ありますね。

それよりもっと・・・というのは、上昇志向なのか?単なる欲なのか?

難しいところですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise