Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

Blog Thread

数字は嘘をつく!

1 tweet
thread
ビジネスの世界でよく言われる言葉ですが、和尚と話をして思いました。

雪も降り、寒い冬を迎えていますが、南国育ちの人は、10度になっても寒いと感じ、逆に北国育ちは心地良いと感じるのかもしれません。

年収一千万円でやっと一人前になったかもと感じる人もいれば、多い、いや少ないと感じる人もいます。

いや、同じ数字でも、昔は暑い・寒い、多い・少ないと感じていたのに今は違って感じることもあると思います。

つまり、数字は嘘をつく!

本当の物差しは、その人の価値観、鍛えた結果や置かれた環境などが大きく関わると思います。

とすれば、数字の呪縛から開放されたときに、初めて人生の幸せを実感できるのかもしれません。

ああ・・・今日は心地よい寒さで気持ちが引き締まる思いすると・・・と言えるか?それとも、ああ・・寒い、寒いと背を丸めるか? その一日の過ごし方には大きな違いができるかもしれません。

数字は客観的。人も同じように思う、感じる・・・それは案外と大きな落とし穴なのかもしれません。


#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2010-11-30 14:58

我が家ではこの時期親父と体感温度の違いでヒーターの温度調整を上げたり下げたりしています

感じ方人それぞれですね

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-12-01 02:07

気温しかり、賞味期限しかり・・・数字より自分自身の感性、価値観を大切にしないといけない物が沢山ありますね。

いつの間にか、数字の奴隷になっている部分が怖いです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise