Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

ルーチン・ワーク − 白鵬とイチロー

1 tweet
thread
ルーチン・ワーク − 白鵬とイ...
規則的な、決まった行動・・・・

NHKで白鵬のドキュメント放送を観ていて驚いたのが、イチローとの共通項。

白鵬は、土俵で左、右足と足元を観ながら、時間制限待ったなしに入る。しかし、負けているときには、それがない場合が多い=平常心が崩れている。 白鵬は、場所を通じて決まった時間に場所入り、支度部屋、準備を始めるようになったそうです。

一方、イチロー。球場に入る時間や階段にかける足の左右などすべて決めているというインタビュー内容をすぐに思い出しました。

地味な毎日の決まったルーチンワークの積み重ねが何かを生み出す。

「習慣」は考えることなく、自然体で動くことに大きくつながるのでしょう。

ビジネスでも大切かもしれません。毎朝決まった時間に起きて、決まった時間に決まった新聞やWEB NEWSに目を通す。その時間、順番もすべて同じ。

規則正しい生活習慣に非凡な何かが見えてくる。

自分のルーチン・ワークを見直してみたいと思いました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-11-28 20:10

私も、とても彼らの足元にもおよびませんが、毎朝決まった方法で食事や掃除をこなしております・・・・

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-11-29 05:13

厨房に立つべし・・・拝読していますが、立派なルーチンワークですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise