Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

Blog Thread

運転免許(アメリカ編)

1 tweet
thread
USAでは筆記試験合格後(=仮免)は、助手席に免許を持っている人がいれば(他の乗客は乗せれません)、公道で運転練習ができます。実地運転試験は、3回まで可能なのは今も同じですが、毎回受験料$25が取られるようになっていました。 でも筆記と実地1回パスだと$50ですから、日本に比べて断然安いですね。

娘が仮免許から1年・・・とうとう午前中に実地試験を受けました。

路上で運転は大丈夫ですが、縦列駐車の練習不足。昨晩の練習でも駄目。当日の朝、試験会場周りでちょっと練習してもうまくいかず、本人はイライラの親子喧嘩になりそうで、試験前に拙いと思い、私は降りて待機。

物陰から隠れてみていたのですが、いきなりスタートで、難関の縦列駐車。ところが、本番に強いのか?一発で奇跡の入れ方・・・なのに何を勘違いしたか何度も前後に動くは動く。 電話で奥さんに実況中継したら、心配になるから止めて!の悲鳴。その後試験場から街中に出て行ったので、待つこと数十分。

疲れた顔で帰ってきたら・・・なんと86点で合格!
正直いって通らないのではと心配していたので、ラッキー! これで毎日のバス停などへの送迎を姉弟で助け合ってやれば、多少は開放される日も遠くないかも?

しかし、これで父親の威厳は家族内で大幅に低下するでしょう・・・
家族全員一発合格なのに・・・父親だけ落ちている暗い過去があります。

ともあれ、あとはこすったりは別として、大きな事故なく安全運転してくれればという別の心配が増えました。

しかし、免許の写真はアメリカ人のように笑顔でなく、しっかりと前を見据えて写っていたのをみて、日本人だあ・・・と思った次第です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2010-12-01 15:01

合格おめでとうございます
又一つ心配事が増えましたね

そちらは自動車学校は無いのでしょうか?

安く免許が手に入り良いですね
日本とは大違いです

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-12-02 04:32

ありがとうございます。 そうです心配事は増えますね。

自動車学校はあります。高校生で免許取得した息子は学校に通わせました。男なので乱暴な運転になっても困るし・・・

娘は車に興味なく、気長に親との練習で・・・

私も学生時代にアメリカで免許を取ったので、オートマしか運転できません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise