Search Bloguru posts

げっちょむし

https://en.bloguru.com/gettyomushi

freespace

最高気温28℃

thread
簡単・適当 切り餅 で ヨモギ... 簡単・適当 切り餅 で ヨモギ餅
今回 少し バージョンアップ
ヨモギ餅の中 に 餡子を入れた

ヨモギと水が多かったのか
ヨモギ餅 が トロトロになった

あまりのトロトロさに 悪戦苦闘

でよぉ~~ん と なって 😨💦
手にベトベトくっつくやら
丸める事 が 出来ないやら で
こりゃぁ~失敗!かぁ~ と
半ば諦めかけようとした時
フッと 片栗粉の存在に気付く

片栗粉 を ちりばめ 
その上に でよぉ~んのヨモギ餅を
均等の大きさにちぎって 置く
丸めた餡子 を ヨモギ餅で包み
形を整えれば 何とか完成! ホッ💨

かなり悪戦苦闘はしたが
お餅も柔らかく 餡子の量も丁度良い

姉にお裾分けで持って行ったら
餅が柔らかく 甘さも丁度良かった!
と 嬉しい 一言 を 貰った 😄
2024年 5月 4日(土)   🌞⛅    
 
※ 最低14℃ → 最高28℃
 
朝から バッチリ 良い天気
気温も ぐんぐん上昇した
 
湿度が低く からっとした28℃
これくらいなら まだ 気持ち良い
 
今日も 息子は お出掛け
1人 自由を満喫 した
 
でも 今日の1人はゴロゴロじゃない
 
ネイル 両手分 バッチリ作った
作ったネイル は 早速姉の爪へ!
滅茶苦茶喜んでくれた事 が
何よりも 嬉しかった 😊
 
今日も ひとつ 良い事出来た ♪
 
明日は何をしようかな!?
明日も1人 自由の身 楽しみ!
 
可能なら・・・ 絵 を 書きたい
作りかけの歌詞も完成させたい
うぅ~ん どっちにしようかな!!
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-05-04 19:53

子供の日にちょうどいいですね! 餡子入りヨモギ餅最高ですね。

パンさん趣味が多いいですね。 (¬‿¬)

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-05-05 08:19

神谷保険さん おはヨォ~ (^O^)/

柏餅の代わりに 餡子入りとヨモギ餅を作ってみました
が・・・ 子供の日 息子は不在 でした (≧▽≦)

昨日も不在で 今日も夕飯食べて来るヨォ~っと言っていたので
曇り空 で 作業がしやすそうだな!っと思い
やりたい事は 我慢して 庭作業をやりました (笑)

趣味と言いますか・・・ 好きな事は沢山あります
もうねぇ~ 沢山あり過ぎて・・・ 困ったものです
下手の横好き やりたい事だらけ デス
時間がいくらあっても 足りません ( ノД`)シクシク…

私だけ 1日 40時間あったら良いなっ (^_^;)

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-05-05 08:23

ハハハ!40時間あったら死んでしまいますよ! (‾◡◝)

取り敢えずゴロゴロして下さい。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-05-05 09:04

神谷保険さん おはヨォ~ (*´▽`*)

40時間 可能なら 欲しいぃ~~
そしたらネッ いっぱいゴロゴロも出来ますよ (≧▽≦)💦
やりたい事沢山 自由気ままに やりたいなぁ~

今 外は雨 明日午前中は強雨予報 なので
明日 は のぉ~んびり 遅起き します♪
神谷保険さんも ゆっくり出来る時は
ゆ~~っくり休んで下さいネッ (*'▽')p

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-05-05 16:39

私は結構ゴロゴロしていますよ!  ゴロゴロしすぎているかも・・・。 (笑)

雨は有痛ですよねぇ。何処にも出かけたくなくなります。

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-05-05 17:20

神谷保険さん こんにちわぁ~ (*^。^*)

あらぁ~ 神谷保険さん も ゴロゴロ派 でしたか
ゴロゴロ って 本当 良いですよねぇ~

以前は 寝るのも忘れて 外遊びをしていました
旅行 神社巡り 夜釣り スキー 登山 雪山探索 等々
ただ 屋内でやりたい事 が 全く出来なかったので
今は 屋内でやりたい事 を 目一杯楽しんでいます (*^^)v

今日は雨 早起き出来たし これから 何を楽しもうか!? と
アレ・コレ模索中~~ 
今日お仕事 は お休みですか??

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-05-05 17:36

今日は日曜日です、日本の様な10連休は有りません。平日はゆっくり湯船に浸かれないので週末は朝風呂です。(‾◡◝)

今日はロスは雨では無いのですが強風が吹いています! もう夏です日中、車ではエアコンが作動します!

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-05-05 18:05

神谷保険さんへ \(^o^)/

今日は日曜! お休みの日 なんですネッ ♪
アメリカでの入浴って やっぱり シャワーが多い?
それとも 全家庭には 日本のように浴槽が完備されている?
ヤッパ 日本人 としては 湯船に浸かって
ハァ~~っと 言いたいですよネッ (~o~)はぁ~

息子は ほぼ10連休 で 今日が最終日
連休中は ズット彼女と一緒で 昨日も彼女来てましたが
この雨の中 今日も来ようかなぁ~ っと ・・・ (笑)

ロスは夏・・・ でも 気温低い? 
最高気温 も 20℃に到達してないような・・・
ロスは強風 小城は雨 大雨にはならなさそう で 良かった ♪

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-05-05 18:14

ロスは朝晩は冷え込みますが日中は28℃ぐらいかな~?

この所雨は降っていませんが夏は山火事が怖いです、トーレンスは山火事の心配は無いのですが以前住んでいた家は裏山が山火事になり怖い思いをしました!

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-05-05 18:46

神谷保険さんへ  (=゚ω゚)ノ

寒暖差と昼間の熱中症 バッチリ な ケアを ♪

今 まさに 山形県・南陽で山林火災
4日に発生して まだ 鎮火していない模様

家のすぐ裏の山火事・・・ 怖かったでしょうネッ
被害はなかったのでしょうか? 無事で何より! デス
我が家の 道路挟んだ2件隣が 火事になった時
物凄い炎と爆発 で ビビりました 😱
息子さんが亡くなると言う とても悲惨な火事 でした
自然災害 も 人災も 気を付けなくちゃ~ いけませんネッ

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-05-05 19:08

山形県・南陽で山林火災悲惨ですね! .·´¯`(>▂<)´¯`·. 

怖いですねぇ!╯︿╰

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise