Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

共同企画「モデルガンの台座を作ってみる」#2

thread
共同企画「モデルガンの台座を作...
量産型水野さんから
「設計図の訂正」と「設計図その2」が送られてきました。

私の方の手持ちの材料と
どの程度の加工が出来るかが水野さんに伝わっていないので、
お互いいろいろと想像の世界で、やり取りしていたりします。

板には厚みがあるので、
この厚みを含めるのか含めないのかでよく間違えが起こります。
今回もお互いに確認している部分がずれている気がして、
何度かやり取りしていますが、メールとかだとなかなか難しいです。(汗)

と言いながら、面白かったりしますけど。

銃のスタンドなので、
銃をスタンドに置いたときに真っ直ぐになる(カッコよくなる?)ように
支えの長さが重要になってきますげと、
この長さは銃身の下からグリップエンドまでの距離になります。

この部分がまだ不安な部分です。
実物があれば簡単なのですが、
ここは「お金を掛けず簡単にカッコ良く」と言うコンセプトから、
何とか手持ちの材料でやってみようって感じです。

カッコ良くなければ意味がないので、
ダメなら材料調達も含めて考えましょう。

年末ですし、私もすぐには製作に入れませんが、
情報を交換しながら、
気長に待っていてもらうと言うことで、
量産型水野さんよろしくです!!
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-12-25 05:48

支えの部品について問い合わせの図です。銃身の当たる部分からグリップエンドまでの距離が重要!!

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-12-25 08:58

先ほど測りにはかってメールしました、大体これでいいと思います。厚さについてなのですが手持ちの木材の厚さで賄えるのでしたら全然OKです、2センチとか設計していましたが1.8センチとかでも全然大丈夫です

下の台座は横は43センチ位で台座と支える木のサイズ合わせて14センチを守れば完璧です

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-12-26 15:19

ありがとうございます。
始動したらお知らせいたしますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-26 01:20

後藤さんのを参考にアクリルで作ってみます

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-12-26 15:18

フライス盤とかもあるんですか?仕事ではアクリル工作もたまにやります。切断面の鏡面仕上げとか良くやりました。アクリルに比べて木は簡単ですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-27 01:42

自社工場でアクリル水槽制作販売部門があります
アクリル加工の道具はすべて揃っています
何でも出来ますよ
私には木は苦手です
アクリルの方が加工しやすいです

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-12-27 17:28

依頼したいなぁと思うのですが予算がちょっと・・・この時期はいろいろと出費があってと言いますかスーパーブラックホーク買ってお金が無い、高かったよー

道具があれば自分で作りたいけど無いからなぁ

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-12-28 16:21

そうでしたか、一度見学してみたいです!!

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-12-28 16:24

アクリルの方は、どうなりますかね?

次は自作の道を目指すのも面白いかもですよ。
道具を揃えるのも楽しいかも。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise