Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

上野公園<文化系>

thread
上野公園<文化系>
4回続いた、上野公園シリーズもこれで最終回です。
写真のサイズが若干大きくなってしまいましたが、
これが上野公園の最後ということで・・・・。

公園の一角でヴィオロンのこぎりを演奏しているおじさんがいましたが、
この音色は哀愁がありますねぇ!!
公園内の賑わいとギャップがありましたが、
聞き惚れてしまいました!!(^o^)丿

ヴィオロンのこぎりって、
単にのこぎりをヴァイオリンの弓で弾くということだけです。

「最澄と天台の秘宝」は、「プラド美術館展」に変わってしまいました・・・・。
天台のほうは出てくる人が、
年寄りばかりだと娘だ言うので変わってしまいました・・・・。

しかし、その絵画は圧倒的な色彩とタッチで見ごたえがありました!!
カトリックスペインということで宗教画が多かったのですが、
目を疑うような描写力に圧倒されました。
見つめているとドキドキしてきました!!

考える人を見て日ごろから考える習慣をつけようと思ったり、
五重塔を見て上野はやはり寺なんだと認識しなおしたり、
いろいろ眺めて帰路につきました。

最後は、地下鉄銀座線方面に行く坂道です。
とにかくよく歩いたので疲れました・・・・(ーー;)

My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ぱっさかりあ
Posted at 2006-04-05 11:40

行かれたんですね、プラド美術館展。
私はGWに行こうかと思っています。

前回来た時も見に行ったし、スペインに行った時ももちろん行きましたが、日本に来るとなると、特別な思い入れがあって、何度でも見たくなります。

「ゴヤのマハ」はさすがに来ないでしょうが…。

上野はやはり寺街、芸術の街です。
東京都美術館の裏は奏楽堂ですよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-04-06 16:56

芸術家のぱっさかりあさんには、
ぜひお勧めです!!

超有名な何点かの絵画は来ていませんでしたが、
圧倒的な筆致ですよ!!

当時のスペイン文化の実力が分かりますよ!!

上野は全部ある街という感じで面白かったです(^o^)丿

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-04-05 14:41

美術館の雰囲気っていいですよね。
時間を気にせずに
ゆっくりと回っていると
日常から開放される気分になります♪

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-04-06 16:59

春休みということもあって若干混雑していましたが、
じっくり見て回ることができました。

途中休憩できるスペースもあり、
座って休んでいると、
気分が安らぎますねぇ!!

これがまたいいんですよ(^_^)v

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Commented by 松丼
Posted at 2006-04-05 16:07

ヴァイオリンをのこぎりで。。。。
すごい発想ですよね・・・・・

まあおいらはピックの代わりに10円玉でギターを弾いたことあります。

手が真っ黒になりますんでやめておいた方が良いですがw

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-04-06 17:02

ヴァイオリンをのこぎりで弾いたら大変なことになるよ!!\(--;)

のこぎりをヴァイオリンの弓で弾いていたんだよ・・・・。

10円玉は銅でできてるから、
使いすぎると体に毒だよ。

People Who Wowed This Post

momo
Commented by momo
Posted at 2006-04-05 20:46

ほほぉ〜!今日は【文化系】なんですね(笑)

まぁ!交番をプレハブ呼ばわりする私にはよくわからない世界かも(;一_一)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-04-06 17:07

momoりん!!

ここのブログで文化を勉強するのです!!
お客さんとの会話の幅が確実に広がるよ。

People Who Wowed This Post

やす
Commented by やす
Posted at 2006-04-05 22:06

お疲れ様でした!!

上野って、僕も大好きです。

風情もあるし、文化的でもあるし。

風情があって、そして物価も安いし(^^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-04-06 17:09

物価のことは分かりませんでしたが、
アメ横があるから安いでしょうね。

上野は雑多にいろんなものがあるから面白いですね!!

目的を定めなくても楽しめますね(^o^)丿

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise