Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

雨の日(春めいて・・・・。)

thread
雨の日(春めいて・・・・。)
今日は午後から雨降り・・・・。

明け方の太陽がなんとなくフワリとした感じで、力がなかった。

天気予報通りということになる。
雪ではないので、まあいいかというところ・・・・。

デジカメが活躍するところもないのですが、
いつもの喫茶店に休憩に行くと、
出てきたコーヒーカップの絵柄がいきなり春。

なんとなくここのところ暖かく、
春を予感させる日がつづいたこともあり、
一足お先に、お店では春の雰囲気にしてるのかもしれない。

このカップでコーヒーを飲みながら、
ちょっと懐かしいジャズボーカルのサラ・ボーンを聴いた。

ジャズ意外にもいろいろ歌ったという彼女のポピュラー曲集のようなCDですが、
こういう日にはなんかぴったりという感じ・・・・。

*酒とバラの日々

*イパネマの娘

*ミスティー

*二人でお茶を

*ス・ワンダフルなどなど

どれも聞き覚えのある曲ばかり。
こういう雨の日に聞くには疲れなくてちょうどいい・・・・。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by kasumi
Posted at 2006-01-31 06:55

サラボーン、昔昔、厚生年金ホールに聞きに行きました。カイド・オブ・デートで。(笑)
ジャスは昔も今もわかりません。
でも、邦楽と似ているかなって。
私が言う邦楽とは長唄とか清元とか常磐津、義太夫など。
邦楽は間の音楽のようですがリズムがあります。リズムに乗れないと間に入れない。
ジャスはリズムの中に間かな???
其処がセッションなどの面白い所のようなきが・・・
クラッシックもリズムと間の相乗効果があるような???
ポップスはリズムでシャンソンは間かな。
音楽は殆ど聴かないのですよ。
サラボーンが懐かしく生意気と勘違いを文字にしました。
スイマセン!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-02-01 16:19

方角はリズムだということは聴いたことがあります。
きわめて難しい音楽だと思います。

ジャズもリズムがまずあって!
みたいな感じなのでなかなか難しいですね。

でも、音楽を聴かないなんて・・・・。
人生の半分を無駄にしてしまってるような気がしますが・・・・。

極端ですかね・・・・。

People Who Wowed This Post

やす
Commented by やす
Posted at 2006-01-31 07:15

いつものカフェで、サラ・ボーンですか。

相変わらず、渋いですねぇ〜(^^)

ここのカフェは、カップにも凝ってますね。

こういうカフェって良いですよね!!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-02-01 16:24

音楽を聴きながらのコーヒーは、
お店の雰囲気も重要かな・・・・。

雰囲気のないお店だと、
なんか音楽聴きながら疲れるよね。

People Who Wowed This Post

Commented by ぱっさかりあ
Posted at 2006-01-31 07:53

サラ・ボーンとは、大御所ですね。

それもいい曲ばっかり入っているじゃないですか。

酒とバラの日々なんて最高!!

今日にみたいな日にはピッタリかも…。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-02-01 16:28

ジャズボーカルの大御所ですよ!!

このCDは特に有名な曲が入っていて全部よく知られている曲です。

いいですよぉ!!

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-01-31 20:45

題名と一致しないけど
聞いたことあるなあって曲がありそうです(^^♪

お花の柄が春らしいカップですね♪

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-02-01 16:41

メロディーを聞くと「聞いたことがある」という曲ばかりです。

こんなところから春ってどんどん近づいてくるんじゃないですかね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise