Search Bloguru posts

はやしたかよし社会保険労務士事務所

https://en.bloguru.com/hayashi-sr

freespace

私のHPは、こちらです☞林孝尚社会保険労務士事務所

白い巨塔が・・・

thread
白い巨塔が・・・
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111025/crm11102509230006-n1.htm
より

 元教授、元研究員の女性に“ただ働き”要求 阪大が賃金未払い300万円

 大阪大大学院医学系研究科の森本兼曩(かねひさ)元教授(65)=詐欺容疑で書類送検=による不正経理事件に絡み、元教授の研究室に在籍していた元研究員の女性(53)に対し、阪大が賃金の一部を支払っていなかったことが24日、わかった。元教授側が“ただ働き”同然の勤務を要求していたといい、女性は「働いた分の賃金をもらえず労働基準法違反にあたる」として茨木労働基準監督署(大阪府茨木市)に申告。阪大は今月中旬、未払い賃金として約300万円を女性に支払った。

 関係者によると女性は平成19年4月~22年3月、森本元教授の研究室で、研究室が受託した研究を手伝うなどの非常勤の「特任研究員」として勤務。元教授側が決めた時給などの労働条件で、阪大と一定期間ごとに雇用契約を結んでいた。

 当初、女性の雇用契約は週20~24時間程度勤務する内容だったが、元教授側から契約上の勤務時間を減らすようたびたび要求され、業務内容は変わらないのに、20年8月から段階的に減少。21年6月から22年3月の間は週2~3時間だけの契約となっていた。

 実際には女性は元教授側から従来通りの勤務を要求され、多い時には週5日、1日10時間以上働くこともあったが、賃金は契約通りの週2~3時間分しか支給されなかったという。

 女性は退職後の今年6月、時間外勤務として未払い賃金を支払うよう阪大に請求。阪大が「給与は問題なく支払われている」などとして応じなかったため、7月に労基署に相談した。

 阪大は、労基署から事情聴取を受けた後、女性が保管していた勤務記録などをもとに未払い賃金を約300万円と算定し、10月に全額を女性に支払った。

 女性には、21年5月以前も同様の未払い賃金があったが、労働基準法で時効となっており、請求はしていないという。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111025/crm11102512200013-n1.htm
より

 「あなたには価値がないので賃金減らす」 女性に“ただ働き”要求の阪大元教授

 「職を失わないために(森本兼曩)元教授側の意向を受け入れるしかなかった。弱い立場につけ込む行為だったと思う」。大学の研究室という閉鎖された環境で行われた不当な要求。未払い賃金の支払いを求めた元研究員の女性は、当時を振り返り、悔しい思いを吐露した。

 女性が突然、森本元教授から呼び出されたのは、平成20年6月ごろ。「あなたには価値がないので賃金を減らす」と言われ、雇用契約を変更する書類にサインするよう命じられた。元教授に理由を尋ねたが答えはなかったという。

 研究室は、元教授の意向に異を唱えることができない雰囲気だった。同僚からも「指示に従わなければ研究室にいられなくなる」と忠告され、週24時間の勤務を同7時間に減らす契約変更に渋々同意したという。

 この前後、女性は元教授側から賃金の一部をキックバックするよう求められていたが、「不正ではないのか」と思って拒否。翌21年5月にもメールで同様の要求があり、拒否した直後、前年度に続いて賃金の減額を迫られた。女性は「我慢すれば研究を続けられる」と自分に言い聞かせ、契約変更に応じたという。

 このため、女性は実際には週30時間以上働きながら、月に約1万8千円しか得られない時期もあったといい、「暮らしていけない水準だった」と振り返る。

 阪大の調査によると、元教授は研究室の部下に賃金の一部をキックバックさせるなどの手口で不正経理を繰り返していたとされる。女性は「私に対する仕打ちは不正に加担しなかったことへの元教授による報復だったと思う」と話した。
-----------------------------------
アカデミックハラスメントの象徴的な事件です。

常識的に考えれば・・・なんてレベルじゃないです。

週30時間以上働いて月1万8千円の月給なんて。

不正経理の証拠となるキックバック要求メールまで。

好きなことやってるだけなので金返せ、今年の給料は要らないと言ってたから金返せ

という内容でした。

メールで伝言っていうのも脇が甘いです。

もしかしたら、この教授を陥れるためなのかと思える程の酷い内容です。

名門白い巨塔が・・・残念です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-10-25 01:59

大なり小なり、似た話しを過去に聞いた事があります。
研究室にいると、外が見えないので「狂って」おかしくなる「センセイ」を時々見聞きします。
過去に自分用のPCのプレゼントを条件に機器納入を持ちかけられた事があります、国立の大学です、無論拒絶し、国民の義務として当局に通告しました、程なく退職されました、定年前に・・・・・

People Who Wowed This Post

林孝尚
Commented by 林孝尚
Posted at 2011-10-25 11:05

付け届けが当たり前な世界ですし。

皆さんがそうとは思いませんが、MRの気の使い方とか営業を見聞きするとゲンナリします。

特に都道府県に一つしかないような医学部は、今も存分に王様なステイタスをお持ちじゃないでしょうか。

随分、力は無くなったとお聞きはしますが。
逆に昔はトンデモなかったんだろうなと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise