Search Bloguru posts

はやしたかよし社会保険労務士事務所

https://en.bloguru.com/hayashi-sr

freespace

私のHPは、こちらです☞林孝尚社会保険労務士事務所

官僚の給与

thread
最近、とある外国の給与基準についての話題になりました。

直感的にGDPだなと思い、しかしながらそこの国は税金がなく物価も格安なので、係数であるとか、生計費のデータが欲しいなと思ってました。

で、ふと日本で考えればどうかなと思い、GDPからざっくり試算してみました。

特に珍しい発想ではありません。

平成22年度日本GDP 約480兆
平成22年度日本人口 約1億2700万人

GDP÷人口=377万9528円/人

平成17年度総世帯数 49,063,000世帯

人口÷世帯数=2.59≒2.6人/世帯 

世帯所得=377万9528円×2.6人=978万3340円

官僚の職層を大きく分けて、管理、中堅、一般と3つの区分に分けた場合、管理の中級あたりを1千万弱に据えるのが良いかなと思います。

施策の失敗や痛みを共有するという点について、民意の理解が得られ易い?かも知れません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
林孝尚
Commented by 林孝尚
Posted at 2011-11-27 20:18

先程、お客さんと話してたら、昨日某番組で同じようなことゆってたで~と。

なるほど、やっぱり珍しい考え方でもなく、一般的な理解を得られ易い考え方かなと。

6掛けを中堅標準、4掛けを一般標準あたりに据えて、振れ幅を3割以内とかにすれば、厳し過ぎない?かも。

People Who Wowed This Post

林孝尚
Commented by 林孝尚
Posted at 2011-11-28 05:21

都道府県庁職員は各都道府県データをベースに、市役所職員は各市データをベースに如何でしょうか?ちと厳しい?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise