中国でHIV感染経路広がる、感染者78万人の半数が気づかず
Dec
1
より
中国でエイズウイルス(HIV)の感染範囲が広がっている。推計では中国のHIV感染者・エイズ患者数は今年末に78万人になるが、実際に確認されているのはその約半分という。また最近は60歳以上の男性と男子学生の発症例が増えている。1日の世界エイズデーを前に新華社などが伝えた。
■「中国」、「エイズ」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト
国連エイズ合同計画(UNAIDS)、世界保健機関(WHO)、中国衛生部の合同専門家チームの推計によると、2011年末時点で中国のHIV感染者・エイズ患者数は78万人。しかし現在確認されている感染者・患者で存命しているのは34万6000人で、56%が感染の事実を知らないことになる。
また11年の新規感染者は約4万8000人と推計され、そのうち81.6%が性交渉による感染という。中国疾病予防コントロールセンターのデータによると、近年は60歳以上の男性と、学生とくに20―24歳の男子大学生の発症例が急増している。呉尊友主任は、高齢者の売春や男性同性愛者の性行為によるものと説明している。
中国国務院はこのほど、エイズ予防のための新しい5カ年行動計画(2011―2015年)を決めた。2015年時点でHIV感染者・エイズ患者数を120万人前後に抑えるのが目標だが、呉尊友主任は、感染経路がこれまでのように薬物乱用者など「ハイリスクグループ」に限定されず、分散してきていることから、予防や管理が難しくなっていると話している。
-----------------------------------
感染数が爆発してそうな気がする。貧困でやむを得ず売春をして、故郷に帰って感染を広めることもあり得るでしょうし。桁違いな国なので、恐ろしい気がします。
日本でも増加しているのでしょうけど、ニュースも特に取り上げることも少なく、何か飽きちゃったみたいな状態だし。
国が滅びかねない病気だと思います。発病はさせずに働くことも可能なのでしょうけど、難しい面が自分だけでなく周囲も難しいことになりますよね。