Search Bloguru posts

はやしたかよし社会保険労務士事務所

https://en.bloguru.com/hayashi-sr

freespace

私のHPは、こちらです☞林孝尚社会保険労務士事務所

3月4月

thread
すっかり、更新をしていませんでした。

3月は、年度末でありますが、新入社員研修について。

高卒、専門卒、短卒、大卒の方々で、複数の業種の企業の皆様からの集合合宿研修を3月末に行っておりました。

新卒の方々の初々しいこと!
今年の方々は非常に素直で明るく当たり年でもあったと思います。(他の年がハズレだとか突っ込まれそうですが・・・)

自分のその頃を思い浮かべますと、間違いなくそんな初々しさのかけらも無かったと思います。だって、既に大学在学中から自営ですから。

そんな研修の最終日のこと。
終了証の授与式があるのですが、名前を呼んで1人ずつ卒業式のように前に出てきて頂くのですが、ある1人の方が、超真面目で緊張されていて、手と足が同じ側で揃って来られ、あまりのキュートさに、とことん参ってしまいました。

学生から初めて社会人へと未知の世界に進みます。もうピカピカしてらっしゃいます。様々な艱難辛苦が待ち受けていますが、自己実現のために、厳しさも真正面から受けて、その緊張感を楽しんでいって欲しいと願ってやみません。

話は、変わって、この4月〜5月は労働保険料の年度更新の時期です。普段は、足が遠のいているクライアント様もいらっしゃいます。この時期だからこそ、御伺いして色んな話が出来るのが楽しみです。景気の良い話、悪い話様々です。特に大阪は、現在バブル真っ只中。土地の値上がりが、エグイ事になってます。ほんの10年も前のバブルの痛手を忘れきったかのような値上がり方です。どこもかしこも上がっているわけでは無いですが、上がっている所は、もう過去のバブル所の騒ぎではありません。それだけ値上がってしまったものに資本投下して何でペイ出来るのかなぁと思う今日この頃です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise