Search Bloguru posts

はやしたかよし社会保険労務士事務所

https://en.bloguru.com/hayashi-sr

freespace

私のHPは、こちらです☞林孝尚社会保険労務士事務所

「政治生命かける」と使い古された言葉

thread
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E3E6E2E2948DE3E6E2E3E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2?n_cid=TW001
より

首相、消費増税「政治生命かける」 衆院解散にも含み

 野田佳彦首相は14日昼のテレビ東京番組で、消費増税を含む社会保障と税の一体改革について「私の政治生命をかけてやり抜く」と述べ、実現に決意を表明した。政治・行政改革を含め「できるかできないかのあかつきにはいろいろな判断があるかもしれない」と語り、実現しない場合の衆院解散・総選挙の可能性を示唆した。フランス国債の格下げを踏まえ、日本の財政運営に危機感を示した。

 首相は一体改革と行政改革、政治改革を挙げて「解散うんぬんの以前にまずやり遂げなければいけない。やらなければいけない改革をきちんと結論を出し、実現していく」とも強調した。「まずは実現できるように今は野党に呼びかけていく」と、野党各党への協議要請を続ける考えを示した。

 首相は「民主党政権うんぬんじゃない。この国を守るために、未来に残すために、一体改革を貫いてやり抜く」と力説した。そのうえで「苦しいことをお願いする政権党になりたい。ぜひ、真剣に耳を傾けて判断をしてもらいたい」と、国民に理解を呼びかけた。

 欧州債務危機に関しては「対岸の危機ではない。フランスですら国債の格付けが下がる状況だ」と指摘した。「日本も今さえよければいいという財政運営をずっと続けることが見えてしまったら我が国にスポットライトがあたる」と語った。

 首相は「相当な危機感をもって財政運営にあたらなければならない」とも強調。社会保障制度の改革では「効率化・重点化しなければならないところがある。不断の努力でやっていく」として歳出抑制策にも取り組む考えを示した。

 定期点検などで運転停止中の原子力発電所の再稼働に向けて「ストレステスト(耐性調査)などのプロセスがあった後どうしてもお願いしなければならないときは、枝野幸男経済産業相か私が直接行って知事を含め関連の首長、住民に説明する」と話した。

 沖縄県の米軍普天間基地移設問題は「強行して断行することは考えていない」としたうえで、5月に予定される太平洋・島サミットの前に沖縄を訪れる意向を示した。
-----------------------------------
ネットより

再掲

その1
麻生 「日本は全治3年、景気回復後に8%をお願いしたい」
鳩山 「財源はある。議論すら必要ない」

谷垣 「財源はどうするの? 9兆円の無駄を削減しないの?」
鳩山 「自民党が財源はないと言ったじゃないですか」
谷垣 「えっ」
鳩山  「えっ」

谷垣 「社会福祉目的税として10%」
菅   「じゃ俺も10%」
谷垣 「マニファストを撤回するの? 10%の根拠は?」
菅   「増税で景気がよくなる」
谷垣 「えっ」
菅   「えっ」
菅   「やっぱり議論しよう」
谷垣  「いいけど子ども手当をやめるの?」
菅   「ジミンガー」
谷垣  「えっ」

枝野  「消費税15%、所得税も上げる」
玄葉  「名目成長率が4%になれば財源ができるというのは百パーセントうそだ」
蓮舫  「首相は『消費税を上げる』なんて一言も言っていない」
菅    「小沢さんに、消費税発言で重い選挙になった事をお詫びしたい」
谷垣  「えっ」

野田   「2010年代半ばまでに、消費税率を10%に引き上げるとG20で約束した」
谷垣  「えっ」


その2
【わずか2年前、2009年夏・衆議院議員選挙時の民主党の公約です】

・4年間でマニフェストを実行する →■嘘■    
・埋.蔵.金を発掘します        →■嘘■     
・公共事業9.1兆円のムダを削減 →■嘘■     
・天下りは許さない          →■嘘■     
・公務員の人件費2割削減     →■嘘■     
・増税はしません           →■嘘■     
・暫定税率を廃止します       →■嘘■
・赤字国債を抑制します       →■嘘■
・沖縄基地は最低でも県外に移設→■嘘■
・内需拡大して景気回復をします →■嘘■
・コンクリートから人へ       →■嘘■ 
・ガソリン税廃止           →■嘘■
・消えた年金記録を徹底調査   →■嘘■
・医療機関を充実します      →■嘘■
・農家の戸別保障          →■嘘■
・最低時給1000円          →■嘘■
・消費税は4年間議論すらしない →■嘘■

既にさようならしないといけないんじゃないでしょうか。

で、維新に元●●党や●●党が鞍替えして、結局、何のこっちゃと。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-01-13 21:59

困ったものですね。でも日本国民はみんな優しいですね。アメリカなら暴動でも起こってしまいそうですが・・・

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
林孝尚
Commented by 林孝尚
Posted at 2012-01-14 07:14

実感薄いんですかねー

これだけ酷い状況になってるんですけど。

期待して民主党を与党にはしたのでしょうけど。

結局、税金をどんな優先順位でどれくらい予算を充てるのかに尽きるのですが、その税金を納めている感覚が薄いのでしょうか。

何でもかんでもオカミのすることで別物だと思ってるような気がしますね。文句は言っても。

しかし、今回の震災では流石に日本でも潮流が変わるのではと期待しております。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-01-14 21:06

日本は国民が政治に関してはみんな第三者です。これではかわらないよ思います。

People Who Wowed This Post

林孝尚
Commented by 林孝尚
Posted at 2012-01-15 06:16

御指摘の通りです。

最大のきっかけが、今回の震災なのですが・・・
時間の経過で、慣れたり、飽きたりしてるのであれば怖い国です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise