Search Bloguru posts

はやしたかよし社会保険労務士事務所

https://en.bloguru.com/hayashi-sr

freespace

私のHPは、こちらです☞林孝尚社会保険労務士事務所

エディオンに40億円課徴金=従業員派遣を強要-公取委

thread
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012021600612
より

 取引上優位な立場を利用して家電メーカーなどの従業員を店舗に派遣させたとして、公正取引委員会は16日、独禁法違反(優越的地位の乱用)で、家電量販店大手「エディオン」(大阪市)に排除措置命令を出すとともに、約40億円の課徴金を納付するよう命じた。

 公取委によると、エディオンは2008年9月~10年11月、関東地方で展開する「イシマル」や中部の「エイデン」、近畿の「ミドリ」、中四国や九州の「デオデオ」など、グループ傘下の延べ133店舗に、新規オープンや改装時に家電メーカーや販売会社の従業員を派遣させ、無報酬で商品の搬入や陳列などをさせた。派遣された従業員は計127社の延べ約1万1000人に上るという。

 エディオンは全国に計約1100店舗を展開し、11年3月期の連結売上高は約9000億円。

 10年1月の改正独禁法施行で、優越的地位の乱用が課徴金の対象となってから3件目の処分で、課徴金の額は最高となった。

 家電量販店の優越的地位の乱用をめぐっては、最大手のヤマダ電機が08年6月に、家電メーカーの販売子会社などに従業員を派遣させたとして、排除措置命令を受けている。

 エディオンの話 命令は当社の認識と異なり、今後内容を詳細に検討して対応するが、命令を受けた事実は厳粛に受け止める。
-----------------------------------
恒常的に取引先への従業員の派遣・派出が慣例として残っていると思います。
線引きが難しい・言えない等々ありますし、度を超えた負担を掛けないといった常識的な協力関係が望まれるといった所でしょうか。
又は、きちんと派遣料なり対価を支払う必要があると言う事になります。

独禁法だけでなく、派遣法違反にも該当する可能性が高いです。
他人の指揮命令下に自社社員を派遣することになりますので。

課徴金40億・・・キツイですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-02-16 01:28

これは現場を知る私には難しい問題です。
納入側にライバル同士がいる場合、無償労務提供を申し出るからです。
これを公取が違反とするのは如何かと思いますが、仕方がないことなのでしょうね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
林孝尚
Commented by 林孝尚
Posted at 2012-02-16 10:44

そうですね。

百貨店なんかでもメーカー側の人間が搬入や催事の手伝いなんかをするのも慣例としてありますし。

今回の経緯は不明ですが、派遣された社員が時間外労働や深夜労働をして、それに対して残業代等がなくて駆け込まれたり、その家族が駆け込んだりされるのは、今後リスクとしては増えると思います。

商習慣であったり、商戦を勝ち抜くために当然にしている事でも、何がきっかけでバランスが突然崩れか分かりません。

取引先にこのような課徴金を発生させると今後の取引は難しいでしょうし。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise