Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

続 グリーン車 投稿反省の弁

thread
平成20年10月27日(月)

過日(10月25日)「グリーン車」と言うタイトルで、杖をついているご老人に席を譲った話を投稿した。私にすれば、ご老人の側にいる複数の人たちが、そのご老人に席を譲る行為がなされなくて、それを見かねて私が席を譲った結果になった。
私の取ったその行為そのものは間違っていないと思っていますが、その後、その話を自慢げにブログに投稿したと言う行為である。私は悪く言えば「おせっかいやき」である。
駅の階段で、赤ん坊を片手に乳母車を持って、駅の階段を上がる母親、つい無条件反射的に乳母車を持ってあける補助行為してしまうのである。そのこと自体は親切心で、私の中ではこの心を持ち続けたいと思っている。しかし、私の中で許せないのが、「ご老人に席を譲った行為」を、これ見よがしに「ブログ」に投稿して公開したと言う行為である。

日記は、秘密をもつから日記である。自分の記す日記は、親兄弟にも秘密にしているものである。自分の心の真実を記すことが日記と定義する。

「ご老人に席を譲った行為」の自慢話は、この自分の日記に記すべきであって、公のブログに「自分はこういう善行を行いました」と言う自慢げに記す話ではない。
ブログの友人に「私はこういう善行を行う善人です」と言う自慢をしている結果になってしまった。
逆に言えば、結果的には偽善者的行為だったかも知れない。

第三者の心温まる行為は、個人情報を遵守して公に場に積極的に公開すべきであるが、己の行為は、これ見よがしに善人面して公開するべきでないと言うことを、猛反省している。恥ずかしい限りである。日記の扱いをするべきだった。

己の親切心は「黙して語らず」と、真摯に反省してる次第である。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-10-26 17:38

お人柄が出ていて面白いですね〜


実は私は、親切な面もありますが、少し意地わるなとところもあります。

先週の土曜日、武蔵野線の車内で隣に座った若女性が、いきなり化粧を始めました・・
電車の揺れを利用して、少し大袈裟に触れている肩を動かしてしまいました。
(アイラインが歪んだかどうか?確認はしていません・・)すみませんでした・・

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2008-10-27 05:43

「車内で化粧をする女」私も時々ではなく日常的に見かけます。

昔の非常識は今の常識?かも知れませんね?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-26 20:31

そうですか・・・。


わたくしは全くそうはとらえませんでした。
親切心というのは確かにあったのかもしれないですが、
それを秘するか秘さないかで、
どうかというのはないと思います。

ブログに投稿するとなぜ偽善で、
秘するとなぜ善になるのか理解できません・・・。

一つの勇気ある善を公開することによって、
一人一人に対するメッセージにもなると思います。
誰も何も言わなくなればというと、
それのほうが危険だと思います。

むしろ勇気をもって公開することのほうが、
世の中に対しての意味は大きいと思います。

こういう小さな善を知らしめていくことが絶対に必要だと考えます。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2008-10-27 06:06

貴重な提言有り難うございました。

秘するのは善で公開するのは偽善と言う論理も「善は黙して語らず」と言う思考からきているのです。
そのことの善し悪しは別として、勇気をもって公開することの提言も理解出来ます。貴重なご意見に、改めてこのことにについて考えて見たいと思います。
考えがまとまりましたら、このブログに投稿したいと思います。
有意義なコメント有り難う御座いました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise