Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou
  • Hashtag "#ウクライナ" returned 43 results.

freespace

私の一枚 埼玉県上尾野球場公園と ”赤い薔薇には棘がある” という薔薇物語りです。

thread
五月晴れ 小鳥さえずる 静けさ... 五月晴れ 小鳥さえずる 静けさに 人影なくて 薔薇を楽しむ  

埼玉県上尾市・上尾野球場に併設された公園の一枚です。この皐月の晴天に、盛り上がった小さな盛り土に、薔薇一色の薔薇園があります。
素人の一枚ですが、上の木と下の蔭が近景、薔薇園が中景、奥に見える樹木と空が遠景の構図のつもりです。お恥ずかしいです。
丸石を 背に対称の 男女あり ... 丸石を 背に対称の 男女あり 皐月の風に 考える人 

何も考えず、公園の中に、ただ座っているだけかも知れません。
左右対称の人物と、中央の丸石と通路?、傾斜で夏は水が流れていて、子供の水遊び場なっているかも知れません。偶然目にした構図での一枚でした。
お日様に 緑まびしく 皐月風 ... お日様に 緑まびしく 皐月風 カメラ両手に シャッターを押す
 
クローズアップ写真三枚の合成です。合成の目的はクローズアップ写真の遊びです。
東京の 砂漠の街で 君思う 故... 東京の 砂漠の街で 君思う 故郷に咲く さわやかの薔薇

(黄色い薔薇の花言葉:友情・献身・可憐・平和・さわやか)

赤い薔薇 恋しさ熱く 黒髪の ... 赤い薔薇 恋しさ熱く 黒髪の 夢路もうつつ 心ときめく

赤い薔薇バラの花言葉:あなたを愛してます・愛情・美・情熱・熱烈な恋

黒薔薇の持つ花言葉で、よく知ら... 黒薔薇の持つ花言葉で、よく知られている言葉が「憎しみ」「恨み」「呪い」「独占の愛」で、恋人などと別れる際にこの黒薔薇をもらった場合は、注意が必要です。相手は、あなたにたいして「憎しみ」を持っている状態です。それだけあなたに愛情を注いでいたことを表しています・・・と、言われています。
あなたは ”黒薔薇” 贈られたことがありますか⁈
---------------------------
岩魚太郞30歳頃の体験談です。  
夜10頃の都営バス車内の出来事でした。
年齢50歳前後の男の酔客が、小さな赤い薔薇の花束を片手に乗車してきました。

その男は、ふらつきながらバス最後部の座席に座りました。
そして男は、片手に薔薇の花束を掲げながら、バスの車内に聞こえるように、大きな声で独白するように話はじめました。

「俺は今日、俺の彼女から、この薔薇の花束をもらった。
その時彼女はこう言った」 ”色々お世話になりましたが、わけあって田舎に帰ります。

お世話なったお礼です。
「と言ってこの花束を渡されたんだ・・・悔しくて悔しくて、わけもなく花束を握り絞めたら、棘があって血が出たんだ。

そして彼女がハンカチを出して血が出た手のひらに巻きこう言ったんだ ”薔薇には棘があるからきをすけてね”
 くそう! と言って薔薇の花束を投げつけた。

乗客の視線は床に投げつけられた花束にそそいだ。
酔った男はその花束を悲しそうに見つめていた。  
突然、40歳前後の水商売風の女が、花束を拾って男に渡してこう言った。

「赤い薔薇には棘があるてことさ。意味分かんないでしょう?」
男は酔眼で黙って女を見つめる。
「赤い薔薇じゃぁなくとも薔薇には棘があるってことさ」

薔薇の花言葉は ”愛” 美しい人にも ”棘” のような危ない恐ろしい部分があるってこと。
外見に惑わされると痛い思いをしてしまうこともあるので、頂き物の ”薔薇” には、御注意くださいという意味。

・・・薔薇の花言葉・・・
■赤=愛・あなたを愛します・貞節・熱烈な恋 ■ピンク=上品・しとやか・温かい心・満足 ■白=無邪気・清純・相思相愛・尊敬 ■黄色=献身・美・さわやか・あなたに恋しています・嫉妬 ■オレンジ=無邪気・魅惑・信頼・絆 ■紫=・上品・尊敬 ■青=夢が叶う・神の祝福 ■緑=穏やか ■黒=嫉妬・独占の愛・恨み・憎しみ ------------------------------- いつかまた浪江の空を

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

女と男の人類学

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍
#ウクライナ #コラム #ブログ #本 #渓流

People Who Wowed This Post

私の一枚 花の人生と私の人生比較論?

thread
菜の花も 皐月あらしに 花はち... 菜の花も 皐月あらしに 花はちり 水もに揺れる 若葉悲しき
黄色に花咲く菜の花も きれいと見つめる人あれど
菜の花 桜と 花水木 あやめと藤と牡丹咲き
季節の風の吹かれつつ 花を眺める人生も
花は過去を継承して生きていきます。

人は、過去を継承して生きている人もいます。
人は、過去をバネにして、脱皮しながら生きる人もいます。
人は、過去を消去して、生きているいる人もいます。

岩魚太郞の人生は・・・愛する妻の尻の下・・・⁈ 現在進行形です。
----------------------------
いつかまた浪江の空を

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

女と男の人類学

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍
#ウクライナ #コラム #ブログ #本 #渓流

People Who Wowed This Post

私の一枚 5月5日のこどもの日に思うこと。少子化異次元対策は「子供だまし対策」 国は年収300万未満の人に結婚な可能対策を・・・(250×0.7=175人)の例です⁈

thread
私の一枚 5月5日のこどもの日... 私の一枚 5月5日のこどもの日...
■5月5日はこどもの日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する国民の祝日。 1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定されてます。

(May 5th is Children's Day It is a national holiday that honors children's personalities, seeks their happiness, and gives thanks to mothers. It is enacted by the National Holiday Law promulgated and enforced in July 1948 (Showa 23)

■現在の日本は「母に感謝」と辞書に記していますが→「両親が子供に感謝」→「国が子供に感謝」ではないですか? 昔から「子供は国の宝」とも言われています。 かつての日本軍国主義の一時期は、違った意味での国策でした。

In today's Japan, the dictionary says ``thanks to mothers,'' but isn't it ``parents thank their children'' and ``the country thanks their children''? It has long been said that "children are national treasures." A period of former Japanese militarism was a national policy in a different sense.

■現状把握 2020年代、日本の緊急課題は「少子化問題」です。 1.こどもの数は1465万人、41年連続の減少 2.こどもの割合は11.7%、 48年連続の低下 3.「将来推計人口」50年後の日本は87000万人に、2056年1億人割れ 出生率1.3%

Understanding the current situation In the 2020s, Japan's urgent issue is the declining birthrate. 1. The number of children is 14.65 million, the 41st consecutive year of decline 2. The ratio of children is 11.7%, the 48th consecutive year of decline 3. "Population projections for the future" Japan will reach 870 million in 50 years, falling below 100 million in 2056 Birth rate 1.3%

■当面の解決策 4.教育費(幼児保育・給食・教科書・課外活動・子ども手当・一切国負担)) Immediate solution Four. Educational expenses (child care, school lunches, textbooks, extracurricular activities, child allowances, all paid by the government) ■結婚出来る環境生に 5.人生設計が出来る社会改革
5-1 男女同一賃金
5-2 派遣社員・契約社員の解消  
5-3 中小零細企業で働く待遇改善  
5-4 年収300万板以下の人口2000万人の年収引き上げ対策


Environment students who can get married Five. Social reform that can design life 5-1 Equal pay for men and women     5-2 Dissolution of temporary employees and contract employees 5-3 Improving working conditions at micro, small and medium enterprises 5-4 Measures to raise the annual income of the population of 20 million with an annual income of 3 million plates or less

■最優先課題  上記項目5-4の・仮に年収2000万人の人たちが500万人結婚して250万人のカップルが誕生すると、その内の70が一人の子供が生まれると175万人の命が誕生することになります。 単純な小学1年生でも出来る算数です(250×0.7=175人)

Highest priority issues Item 5-4 above ・If 5 million people with an annual income of 20 million get married and 2.5 million couples are born, if 70 of them have one child, 1.75 million lives will be born. It will be. Arithmetic even simple first graders can do (250 x 0.7 = 175 people)

■しかし、年収を上げて結婚が可能な社会改革が出来るのは、国民が選んだ政治家です。 防衛よ対策予算先行>少子化対策は予算なし それって逆でしょう!

However, it is the politicians chosen by the people who can raise the annual income and make social reforms that allow marriage. Defense measures budget first > No budget for declining birthrate measures It would be the other way around!

■少子化が進むと、20代の若者も減ります。北朝鮮から飛んでくるミサイルで迎撃する人がいなくなりますよ? 防衛予算も大切ですが、組を守る人が先でしょう。

As the birth rate declines, the number of young people in their 20s will also decrease. There will be no one to intercept with missiles flying from North Korea, right? The defense budget is also important, but the person who protects the group should come first.

■ミサイルがあっても、それを撃つ人がいないという例を、日本では【宝の持ち腐れと】言います ミサイルはロボットでにでの作れますが、人はロボットは作れませんからね! だから防衛予算より少子化予算が先なのです。

Even if there are missiles, there is no one to shoot them. Robots can make missiles, but humans can't make robots! That's why the declining birthrate budget comes before the defense budget
. -------------------------------
いつかまた浪江の空を

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

女と男の人類学

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍
#ウクライナ #コラム #ブログ #本 #渓流

People Who Wowed This Post

現在は2023年・18年前の2005年・岩魚太郞のBLOGURUへの第一回目の投稿です。

thread
現在は2023年・18年前の2...
-------------------------------------------------------------------------------
たまには過去を振り返り、自分がUPした内容を見るのも楽しいものです。
あんな時 あんな気持ちで こんな事を 書いて投稿したんだ すごいなぁ~って
このBLOGURUに加入した縁は、残念ながら忘れましたが、18年間継続出来ています.

・・コメントを頂きました・・
「ジンと来ますね。時代の移り変わりにより失う物を捉えることは、悲しい事だけど必要なことと思います。日帰り出張が増えるということは、それだけ旅館や料理屋など、お泊り客を当てにした商売が減っていくということですね」

 18年間・月一回・約四件の投稿です。これからもよとしくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------------------

いつかまた浪江の空

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

女と男の人類学

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍
#ウクライナ #コラム #ブログ #本 #渓流

People Who Wowed This Post

現在は2023年・18年前の2005年・岩魚太郞のBLOGURUへの第一回目の投稿です。

thread
現在は2023年・18年前の2...
たまには過去を振り返り、自分がUPした内容を見るのも楽しいものです。
あんな時 あんな気持ちで こんな事を 書いて投稿したんだ すごいなぁ~って
このBLOGURUに加入した縁は、残念ながら忘れましたが、18年間継続出来ています.

・・コメントを頂きました・・
「ジンと来ますね。時代の移り変わりにより失う物を捉えることは、悲しい事だけど必要なことと思います。日帰り出張が増えるということは、それだけ旅館や料理屋など、お泊り客を当てにした商売が減っていくということですね」

 18年間・月一回・約四件の投稿です。これからもよとしくお願い致します。


いつかまた浪江の空

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

女と男の人類学

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍
#ウクライナ #コラム #ブログ #本 #渓流

People Who Wowed This Post

現在は2023年・18年前の2005年・岩魚太郞のBLOGURUへの第一回目の投稿です。

thread
現在は2023年・18年前の2...
・・コメントを頂きました・・ 「ジンと来ますね。時代の移り変わりにより失う物を捉えることは、悲しい事だけど必要なことと思います。日帰り出張が増えるということは、それだけ旅館や料理屋など、お泊り客を当てにした商売が減っていくということですね」 たまには過去を振り返り、自分がUPした内容を見るのも楽しいものです。 あんな時 あんな気持ちで こんな事を 書いて投稿したんだ すごいなぁ~って  このBLOGURUに加入した縁は、残念ながら忘れましたが、18年間継続出来ています。 18年間・月一回・約四件の投稿です。これからもよとしくお願い致します。

いつかまた浪江の空

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

女と男の人類学

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍
#ウクライナ #コラム #ブログ #本 #渓流

People Who Wowed This Post

私の一枚 お日様ってすごいなぁ~と、思いました

thread
青葉かな ああ青葉かな 青葉か... 青葉かな ああ青葉かな 青葉かな(芭蕉)エイプリルフール冗談です。

五月二日正午。散歩に出ました。3845歩でした。スマホで撮りました。
葉っぱの血管が太陽の光でクッキリ見えました。
お日様って・・・すごいなぁ~と、思いました。
#ウクライナ #コラム #ブログ #本 #渓流

People Who Wowed This Post

私の一枚 OCRの早業です

thread
使用した道具 1・スマホの「一... 使用した道具
1・スマホの「一太郎Pad」
2・ワープロ一太郎2022
3・Windows2000 PhotoDraw(画像加工ソフト)一部の機能は使えませんがWindows11で使っています。

この神社、私の家から徒歩3分の位置です。幼稚園もあります。それにしても御利益が11項目もあります。その他外祭って? そうそう棟上げ式というのもありましたね。
そう言えば、最近棟上げ式って、見た事あります
#ウクライナ #コラム #ブログ #本 #渓流

People Who Wowed This Post

私の一枚 私のスマホに、こんなMailが着信していました。

thread
このMail一度に多数送ってい... このMail一度に多数送っているんでしょうね??? 1000通送って何通ぐらいヒットするんでしょうか? 天罰がくだって喝!喝!喝!だぁー!
#ウクライナ #コラム #ブログ #本 #渓流

People Who Wowed This Post

私の一枚 「いつかまた浪江の空を」岩魚太郞が応援している理由です

thread
岩魚太郞が現役時代、仕事でよく... 岩魚太郞が現役時代、仕事でよく訪れた地域が、原発で汚染された浪江町周辺の地域でした。現役引退後3.11発生しました。奇しくも「3.11」は、私の誕生日です。原発事故で関東から一番近い場所は「富岡町」・昨年富岡町の気になる場所に採訪して見ようと電話したところ、関係者以外は入町禁止と言われ諦めました。その頃Webで偶然見つけた歌がこの歌です。
https://www.youtube.com/wat
2011年から2022年、再び... 2011年から2022年、再び居住可能となりました・・・しかし【浪江の空は】震災前に戻ったのでしょうか?
私の一枚 「いつかまた浪江の空... 政府は原発政策を新たに決めまし... 政府は原発政策を新たに決めました。地震が多発する日本で、原発事故の再発は100%ないと、国民に確約出来るのでしょか???
私が採訪したい場所です。「富岡... 私が採訪したい場所です。「富岡漁港」漁業基地が有ります。かって日本一小さな漁港と知れていた小良ヶ浜漁港があり、三瓶一見氏が私財を売って、天然の入り江を利用し造った漁港でしたが浸食が激しく、平成5年に現在の富岡漁港に移行しました。沖合の好漁場や豊かな水産資源に恵まれている漁協組合では、刺網漁・かご漁・底曳網漁などの沿岸漁業で、季節の旬の魚貝類を漁獲し地元漁港に水揚げしていまいました。
#ウクライナ #コラム #ブログ #本 #渓流

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise