Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

時間

thread
12月です。師走です。まだ今年一年を振り返るのは早いと思いますが、1日は24時間、

24時間のうち一応8時間は睡眠時間としますと、残りは16時間×365日=5.840時間、

皆様はこの時間をどうお過ごしになりましたでしょうか?

一般的な年間時間の使用時間を考察してみました。

使用時間項目内容

基本時間

年間日数

必要時間

残り時間

平均1日た

りの持ち

時間

物理的時間

24

365

8760

8,760

24.0

標準睡眠時間

8

365

2920

5,840

16.0

生活のための

労働時間

8

264

2112

3,728

10.2

平均食事時間

0.5

365

183

3,546

9.7

知人同僚と居

酒屋時間

2

52

104

3,442

9.4

家族とのコミュ

ニケーション

2

365

730

2,712

7.4

この残り時間約2.700時間何に使っていますか?

月2回のゴルフでは年間24回×10時間では240時間が消化して2.472時間となります。

その他国内外の旅行、趣味、等の時間消費は残り時間はさらに減少します。

 

自分の意志と関係なく時間は消化されていきます。その消費時間の中で、さらに自分の

意志とは関係なく消費される時間は睡眠時間と労働時間と食事の時間です。その使用さ

れる時間の長短はありますが、それを差し引いた時間は自由に使用できる時間となります。

その自由時間は皆さんはどのようにお使いでしようか?

 

今日現在ブログに投稿すべくこの文書を記述している時間は、2008年12月2日

午後12時40分・・・

 

この一年を振り返り、私が過去ブログに投稿した件数は60件、この投稿で61件と

なります。仮に投稿に必要な時間は2時間とします。これで122時間消化されます。

「時は金なり」と言う格言があります。

 

せめて格言に習って「時は俺の資質を高めるものなり」と言うことにしたいのですか?

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise