Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

私の一枚 閉店したたばこ屋さんの、古いたばこの自販機が、ふと目に止まりました。 そして、人の愚かさを,じわりと感じました・・・悲しい普通の事実です。

0 tweet
thread
私の一枚 閉店したたばこ屋さん...
埼玉県上尾市・上尾駅・東口・市役所道路です。 たばこ屋さんが閉店して、たばこの古びた自動販売機がふと目に止まりました。 昔々その昔、お世話になっていた、たばこです。 【脳卒中】の危険・・・とあります。 SevenStarswを吸っている方は多くはいると思いませんが、たばこの吸引は、千害(百害)あっても一利なしです。 何故、人体に害があるたばこを、製造販売を続けるのでしょうか? 何故、3・11の地震で原発の大惨事が発生したのに、原発廃炉をしないのでしょうか? 何故、国連は、武力で他国の侵略は駄目と決めたのに、止める事が出来ないのでしょうか? 何故、CO2を排出すると、地球温暖化を進むと分かっていながら、排出を続けるのでしょうか? 「たばこ」の何故での関連で、「飛躍した何故」を記述しました。 何故・何故・何故・・・と言う疑問符はいっぱいあります。 植木等(平成生まれの人は知らないかな?)の歌です。 「わかっちゃいるけどやめられない」という歌があります。スーダラ節です。
--------------------------
チョイト一杯のつもりで飲んで いつの間にやら ハシゴ酒 気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝 これじゃ身体にいいわきゃないよ 分かっちゃいるけど やめられない
--------------------------
世の中では【分かっちゃいるけど やめられない】という事が多すぎます。
そうは思いませんか?
--------------------
岩魚太郞は・・・【いつかまた浪江の空】・・・を応援しています。

いつかまた浪江の空を

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

女と男の人類学

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍
#ウクライナ #コラム #ブログ #本 #渓流

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2023-04-24 19:19

タバコをやめられない方は、まだ多数おられますね。
最大酸素摂取量が激減するので、山登り等では厳禁のはずですが、それでも時々見かけます。
日本専売公社の社員の喫煙率はどのくらいでしょうか・・・

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2023-04-24 22:58

分かっちゃいるけど やめられない
という人が多いでしょう。私の友人は「人生はなるようになる」と言って肺癌で逝きました。分かっちゃいるけど・・・の生き方でした。

参考までにWeb調べました。
《厚生労働相》の喫煙率の目標は12%とだそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise