Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

私の一枚 令和6年2月20日(火) 私岩魚太郞が最も敬愛する女優「岸惠子」さんです。 91歳にして「自分らしく生きる心得」 Google News で紹介されていました。 「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」この90回放送のラジオドラマ その映画化主演女優が「岸恵子」さん

thread
1953年から1954年にかけ... 1953年から1954年にかけて映画『君の名は』3部作が大ヒット。主人公・氏家真知子のストールの巻き方を「真知子巻き」と呼んでマネる女性が出るほどだった(ちなみに北海道のあまりの寒さに、私物のストールを使用した岸のアドリブである)。岸恵子自身は、『君の名は』ばかりが長期間話題にされることを疎ましく感じ続けた。以降、松竹の看板女優となった。 1957年4月29日、日本を出... 1957年4月29日、日本を出国フランス旅だった。
同年5月、シャンピと結婚した。... 同年5月、シャンピと結婚した。挙式はフランスで、川端康成が立会人となった。1967年に渡仏、以降はパリに居を構え、フランスと日本を往復しながら女優を続け、「空飛ぶマダム」と言われた。この頃に、ジャン=ポール・サルトル、シモーヌ・ド・ボーヴォワール、アンドレ・マルロー、ジャン・コクトーらと親交を持つ。

私の一枚 令和6年2月20日(... 私の一枚 令和6年2月20日(... 私の一枚 令和6年2月20日(...
主題歌「君の名は - 織井茂子 歌」 (1953)
 
 
君の名はとたずねし人あり
その人の名も知らず
今日砂山にただひとり来て
浜昼顔にきいてみる
 
夜霧の街 思い出の橋よ
すぎた日のあの夜が
ただなんとなく胸にしみじみ
東京恋しや 忘れられぬ
 
海のはてに浜木綿の
満月が出たよ花の香に
海女は真珠の涙ほろほろ
夜の汽笛がかなしいか
---------------------------
松竹映画 Amazon レンタル 第一部~第三部 各¥400円
 
あらすじ 昭和20年5月24日、東京大空襲の夜に数寄屋橋の上で互いの命を助け合った若い男と女。ふたりは名も明かさず、「もしも生き延びていたのなら、半年後の11月24日の夜、この橋の上で再会を・・・」と、約束を交わし別れる。時がたち約束の夜、男は待ち合わせ場所へ。しかし、女は無理解な縁談を強いられ、遠く佐渡ヶ島にいたのだった。幾多の障害にあいながらも、互いに想いを絶ちきれず、それから1年後の11月24日、ふたりは再会し名乗り会うこに・・・・
「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」
                  (下記文字クリクリ)
          君の名は 第1部
 
----------------------------
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise