Search Bloguru posts

木蓮のひとり言

https://en.bloguru.com/kayojazz

freespace


















Kayoko Endou

バナーを作成

私は正しい!

thread
・・・と思う人が、世の中にはどれくらいいるんだろう。

自分の価値観が全ての人。

自分は道徳的だと思ってる人。


自分の正しいと思ったことが、全ての人に当てはまると思い、正義感を振りかざす人は多い。


その立場になってもみず、ただの傍観者でありながら、自分は正義だという。


何が正しいか、なんてモラルだけで計れるものじゃない。

正しくなくても、その時には正解だった、なんてことはザラにある。

自分で行動して、自分で経験して、そんな積み重ねの中から、自分の判断で選択するしかないと思う。

自分が正しいと思った人が、いくら正義を振りかざして人に諭したところで、言う方も言われる方も、実際に経験し身になっていなければ、心に響くものではない。


『自分の正しいと思ったことが、他の人にも正しいと信じられる人。その人は天才であり、妥協を排する人だ』
とはエマーソンの言葉。

今の日本には、そんな『天才』が多いんだろうね・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise