Search Bloguru posts

木蓮のひとり言

https://en.bloguru.com/kayojazz

freespace


















Kayoko Endou

バナーを作成

さ・く・ら

thread
さ・く・ら
これは、去年の鹿の川沼の桜です。

年年歳歳花同じくして
年年歳歳人同じからず

今年はどんな桜を見られるのでしょうか・・・。

#趣味

People Who Wowed This Post

濃霧

thread
今夜は凄い霧だ。
10m先も見えない。
街灯や家の灯りがぼんやりと浮かび、とても幻想的な景色だ。
ふと夜空を見れば、星がチラホラ・・。
霧の上は澄み渡っているんだろうな。

今日の景色は、まるで自分の心のようで、何ともやるせない。
今私は霧の中にいる心境だ。
ほんの目の前のことも、見渡せない自分がいる。

元に戻そうか・・・。

目の前は霧で何も見えないが、天を仰げば星は見える。
視点を変えていこう。
いつか霧も晴れるさ。

#趣味

People Who Wowed This Post

夜景

thread
夜景
今日も東京に行ってきました。
7階から見る夜景は綺麗で・・・。

やはり東京は夢幻の街ですね。

#趣味

People Who Wowed This Post

天ちゃん

thread
天ちゃん
うちの天ちゃんは、私が帰ってくると必ず窓から身を乗り出しお迎えしてくれる。
あ、ママだ!っという風にひょいと覗くのだ。
車の音で判るらしく、私の車の音がするとダダダッーと駆け出していくそうな。
帰ってきて抱っこするとゴロゴロ言って離れようとしない。
天ちゃんは私が生みの親だと思っているみたいだ。
生後すぐから面倒を見てたから、自分は人間、と思っていても不思議はないかも。
ずーっと、可愛がってあげるからね。
#趣味

People Who Wowed This Post

東京ドライブ

thread
東京ドライブ
今日は天気も良いので、火曜ジャズをサボって東京へドライブに行った。
久々に池袋の駅前を通る。
相変わらず人が多いな。
新宿での眺めは最高!
夜景がぜひ見てみたかったな。

・・・・・んな訳無いだろ!!!
早く良くなって欲しい。

#趣味

People Who Wowed This Post

小春日和

thread
今日は暖かい一日だった。
ドライブするにはもってこいの日。
仕事で行ったのだが、伊勢崎ー足利ー行田ー妻沼ー熊谷ー深谷とグルリ回ってきた。
途中ウトウトしかかったけど、遠距離ドライブもまた楽し、かな。
#趣味

People Who Wowed This Post

今日から

thread
私の個人的な考えが、とても周りの人を傷つけているという意見をいただいたので、今日からこちらに変えることにしました。
ご迷惑をおかけした方には、本当に申し訳ないと思っています。

なお、このページからホームには戻れませんので、ブラウザを閉じてお戻りください。

ここは私のHN「木蓮」で密かに取っておいたサイトです。
今後は明るく楽しい日記を目指していければと思います。
宜しくお願いします。

#ブログ

People Who Wowed This Post

熱い想い

thread
今日は久々(と言っても2回目)あずさ先生のバレエレッスンに行ってきた。
バレエの基本を身に付けたいのだが、「ローマは一日にして成らず」、なかなか厳しいものがある。
専門用語も覚えたくて、あずさ先生が話す言葉を聞き漏らすまいとするが、まだパの名前と動きが一致しない。
本日「?」だったパは「シソンヌ」。
両足で跳んで片足で降りることなのねー、とやっと納得。
で、その逆が「アッサンブレ」。
片足で跳んで両足で降りる・・・降りる時に足を「集める」から「アッサンブレ」なのか。
チョー初心者だから、地道に覚えていかないと。

午後は、着替えてそのまま足利の演劇祭記念公演へ。
今回の公演は、足利及び近隣7劇団合同の出演である。
あずさちゃんはその舞台の振付・ダンス指導を担当した。
演劇を観るのは実に十何年かぶりだが、そのクオリティの高さには驚いたなぁ。
私も舞台の裏方はやっていたが、当時と今とでは演出の方法からして全然違う。
より視覚的になったと言えるだろう。
脚本も、笑いあり涙ありアクションありダンスあり、でよく出来ていた。
シリアスな中にもコミカルな面が入り、それが絶妙なタイミングだった。
ダンスのシーンも、上手く雰囲気を捉えていてとても良かった。
あずさちゃんの指導力の賜物だろう。
劇団員は皆、会社員であったり主婦だったりする普通の社会人。
にもかかわらず、あのパワーは何だ?!と思わせるくらい舞台から熱気が溢れ出ていた。
複数の劇団が集まるから、その分複雑なことも多かろうと思うのに、一つの目標に向かって頑張ってきた姿勢が良く感じられた。
熱い想いは、観る人も熱くさせる。
あずさちゃん、良い仕事したよー。

#趣味

People Who Wowed This Post

感動、たかさき雷舞フェスティバル!

thread
今日はたかさき雷舞フェスティバル、本祭。
あの関西京都今村組がやってくる。
私たちTJDの出番は4時半だったが、3時からの今村組の演舞が見たくて、笠懸の集合を1時にかけた。
ところが、Mさんが衣装を間違えて持ってきたので取りに戻った時間を延々待つはめに。
2時半に高崎に着き、急いで支度して今村組を見に行った。
今村先生ことイーサンは、学校の先生とは思えないほどトークが上手い。
じっくり見たかったのだが、あまりに人が多すぎてちょこちょこ移動しないと良く見られない・・あぁ、もっと早く来たかった。
今村組の演舞の後はすぐに駅前へ移動。
途中まで来てから総合受付を忘れていたのに気づき、戻って受付。
で、また途中まで移動してから鳴子を忘れたのに気づき取りに戻る。
・・・ウォーミングアップにしてはハード過ぎだ。(太陽にほえろ、再び?!)
駅前での演舞は、道路に囲まれてお客さんが上から見てる状態だった。
目線が上ではおかしいので、マツキヨの看板を見ながら踊る・・う〜ん。
(でも、見てた人から「凄かったですね」と声をかけられて嬉しかった)
終わってすぐに移動で、さっきまでいたもてなし広場へ。
もてなし広場がメイン会場&審査なのでちょっと(かなり?)緊張。
とにかく全力で踊らねば、と精一杯頑張ってみた。
終わってからは、腹ごしらえのため休憩。
お腹は空いてるが胸が一杯だった私は、大して食べる気も起きず、ブラブラしていた。(買い物タイムとなって、高知よさこいと今村組のTシャツをゲット!)
雷舞のタケシさんともお話できて嬉しかったなぁ。
審査発表が近くなって本部テントの側に行ったら、何と今村組の方々がスタンバイのため登場。
昼間少し話をさせていただいたクワさん(凄い美人!)と写真を撮らせてもらった。
で、ふと見るとテントの中にはイーサンが・・。
思わず駆け寄り話をさせてもらう。
BBSのことを話したら、「あ、TJDさんですよね」とイーサン。
きゃぁぁぁ、知っててくれたのねぇぇぇぇ、と思わず舞い上がる。
写真をお願いしたら快く承諾していただけ、ぷぅると3人で撮ってもらった。
「うちのチームも『乾坤一擲』がテーマでした」と話したら、ニコニコ笑って握手してくれたイーサン。ありがとうございます!(涙)

そして審査発表。
いろいろチーム名が呼ばれ、うちはどうしたのかな?と思ったら呼ばれた。
特別賞の一つ、「テクニカル賞」をいただく。
その後2チームおいてトップ3だったので、数えたら38チーム中6位だったことになる。
これにはみんなで大喜び。
今村組に会えただけでも幸せだったのに、大きなお土産をもらった気分だった。
副賞もビッグで、ケロッグ3ケース(合計45箱)とウーロン茶1ケース。
火曜にみんなで分けようね。

上位3チーム再演の後は、今村組ゲスト演舞。
「カムイ」、「華火」、「大河」と3作品続けての演舞だ。
これは圧巻だった。
ほとばしるエネルギーの連打に、魂が揺さぶられるほどの感動がある。
その一瞬に託す思いというものが、ビンビン伝わる。
同じ時間を共有できて、本当に幸せだった。
最後は「歓祭」の総踊り。
簡単な振りだったので、私たちも客席で一緒に踊った。
(遠慮しないで舞台に一緒に上がれば良かったと、あとでちょっと後悔)

たかさき雷舞フェスに参加して本当に良かったと思う。
声をかけてくれた雷舞のタケシさんに感謝!
元気をくれた今村組の皆さんとイーサンにも感謝!

最後の最後、駐車場でバスに乗った今村組の皆さんに手を振ったら、全員で手を振り返してくれたのが何より嬉しかった。
ありがとうございます!
一日の素晴らしい締めくくりに、感謝!

#その他

People Who Wowed This Post

記憶力テスト

thread
今日は練習のダブルヘッダー。
5時からイベントの練習で、8時からは日光の練習だ。
私は、今回のイベントが舞ダンス(の祭り)初デビューなので、一から全部覚えなくてはならない。
パートがどこかも解らなかったので、ビデオを見てもよく把握してなかった。
・・・あぁ、覚えきれるか・・・。
火曜が本番なので、何としてでも頭に叩き込まなくちゃなー。

'02赤龍は今までに何回もやってきたからイベントでは大丈夫(ホントか?!)だろうけど、日光はまたパートが変わる。
こちらも旗に初挑戦なので、新たに覚えていかなければならない。
う〜ん、覚えるところだらけで、記憶力のテストをしているようだ。
赤龍はこれでほぼ全パート制覇・・・って喜んでる場合じゃないけどね。

日光のタイムスケジュールも出たし、あとは練習あるのみだ。
海馬をフル動員させて、何とか覚えていかないと・・頑張れ、自分。

#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise