Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

蒼穹の昴・・・ふたたび

thread
蒼穹の昴・・・ふたたび
偶然に・・・いえ必然でしょう 蒼穹の昴をHDDに録画して、昨夜5話連続で見ました。

1996年に小説を一気読みしたテレビ版です。
少しストーリーが違う気もしますが・・・5話続けて見ても面白く続きが見たくなりました。

占い婆は、漆黒の闇を透視したのに、あまりの不憫さに「未来は蒼穹の昴のように輝いている」と告げてしまうが、それを信じた少年は自身の力で天命を変えて行くその素晴らしさ。

最近は、韓国王朝ドラマばかり見ていますが、久しぶりに清朝に戻りました。

最近のテレビは、HDDに録画して、1.3倍速で見る癖がつきました。
字幕で見る時は、1.3倍でも十分理解できます。
これは自身の寿命を縮めている見方かもしれません・・・時間が飛んで行きます(笑)
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-06 17:23

浅田次郎さん、メジャーになりました。

初めて読んだ『とられてたまるか』(のちに改題)のときには、お笑い路線で進むのかと思っておりました。

年齢を重ねるほど、興味のある分野が変化していくのは、それだけ大きなアンテナを貼っているような気がいたしております。

我が家にはHDDがありません。
いつもジャストオンタイムです。(笑)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-02-07 09:16

浅田次郎さんの作品は、この清朝末期の『蒼穹の昴』『珍妃の井戸』そして『中原の虹』しか読んだことがありません。

この作品だけでも、膨大な年月が流れています。
大きなアンテナは、地球全体に張り巡らされているのでしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-02-06 17:41

ビデオもなんだか壊れたままで録画もなしの状態です・・・。

内容は全く知らなにのですが、
なかなか面白そうですね。

最近、韓国中国ものがよく話題になるようになりましたね・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-02-07 09:18

この時代は若かりし頃から大好きな時代でした。

ここに住んでいたような錯覚を覚えていました(笑)

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-02-06 21:03

ご紹介された「蒼穹の昴」を拝見。

中国時代劇(言葉は全く日本的な表現)は、豪華絢爛と言うイメージでしたが、
その内容に感銘したとのお話、一度本を読んでみたいと思います。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-02-07 09:22

中国時代劇でも、日本の作家の描く中国なので、日本的なのでしょうね。

原作本をおすすめします。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-07 15:03

5話連続1.3倍速はスゴイですね〜!

一気読みならぬ一気鑑賞ですね。

数日前西太后が愛した頤和園をTVで見た所でした。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-02-08 03:41

一気鑑賞でしたが、展開が早く止まりませんでした。

とても興味のある時代です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-02-08 05:21

我が家の録画装置は未だにビデオです

テレビも太型ブラウン管です
まだ十分使えるので買い替えできません

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-02-09 11:22

物を大切にすることは良いことです。

最後まで使ってくださいませ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise