Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

五月五日は鯉のぼり

thread
五月五日は鯉のぼり
甍(いらか)の波と 雲の波
重なる波の 中空(なかぞら)を
橘(たちばな)かおる 朝風に
高く泳ぐや 鯉のぼり

開ける広き 其の口に
舟をも呑(の)まん 様見えて
ゆたかに振(ふる)う 尾鰭(おひれ)には
物に動ぜぬ姿あり

百瀬(ももせ)の滝を 登りなば
忽(たちま)ち竜に なりぬべき
わが身に似よや 男子(おのこご)と
空に躍るや 鯉のぼり

鯉のぼりがいつまでも泳ぐ平和な空であってほしいものです!!
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-04 16:39

神戸の住宅地も、今年は鯉のぼりを見かけなくなりました。

少子化の影響で、小さな子供がいないのが原因かもしれませんが、子供の日には鯉のぼりがはためいてほしいですね。

改修された神戸ポートタワーのてっぺんで、鯉のぼりが泳いでいます。
108メートル以上の高さですから、風は十分でしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-05 06:49

神戸を代表する鯉のぼりですね!!

気持ち良さそうに泳いでいます。

ご近所では、コーポのベランダで鯉のぼりが揺れているのをよく見かけます。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-05-04 17:33

昨日、春霞の中周りを見渡していると、鯉のぼりが見当たりません・・・・・

双眼鏡まで持ち出しくまなくチェックしてやっと二箇所。
我が家は遠望の効く場所で、大きな遮蔽物もありませんが、この始末です。
家庭での鯉のぼりは衰退の一途なのでしょうか?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-05 06:55

住宅地の一軒家だと、お隣や電線の関係で、大きな鯉のぼりを立て難いようです。

コーポのベランダでは、よくベランダ用鯉のぼりを見かけます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-05 00:25

子供の日には、なくてはならないものですね〜!

(^▽^)
5月だなあという思いが一段と強くなりますね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-06 05:18

鯉のぼりが泳ぐ日本の皐月の空であってほしいです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-05-05 03:10

我が家の回りには鯉のぼりは見ることができないです・・・。

文化の衰退としか思えないなぁ・・・。

スーパーにはたくさんミニ鯉のぼりが売られてるんですけどね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-06 05:19

ベランダ用の鯉のぼりはいくつか見かけたのですが、二階の空見の窓から、鯉のぼりを発見しました(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-05 17:32

この歌1番しか知りませんでした

3番まであるとは

沢山泳いでいますね
回収が大変でしょうね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-06 05:22

「鯉のぼり」の歌は「屋根より高い〜♪」のほうが最初に出てきますが、こちらの歌は皐月の風が吹き渡るイメージで、龍になって広い世界を飛ぶ感じですね。


この川に渡す鯉のぼりの設置風景と回収風景を見てみたいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise