Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

黄菊二種

thread
黄菊二種
黄色い菊を二種。

若かりし頃は、菊なんて見向きもしなかったけれど、最近、菊文がお気に入り。

菊文の着物や帯に目がいってしまいます。

相変わらず、着物は箪笥の肥やし状態だけれど・・・。


簪や 日差しの中で 黄菊挿し 

             秋の終わりを 慈しむなり 
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-11-28 03:36

同じくです・・・・
若いときは菊人形などにもまったく興味がありませんでしたが、菊人形はともかく菊の花が目にとまるようになりました。

旧暦としても「重陽の節句」ははや過ぎ去りましたが、菊の花と「菊花の契」がつながります・・・・

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-11-29 02:12

最近の菊祭りでは、菊人形が姿を消してしまいました。
また復活してほしいものです。

「菊花の契」は、命を賭して約束を守るでしたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-28 03:41

日本を代表する桜と菊、好みは分かれるところでしょうか。

今年京阪電鉄100周年を記念して、2005年に中止になっていました「ひらかたパーク大菊人形展」が開催されています。
テーマはNHKドラマの影響でしょうか、「竜馬伝」とか。

京阪神に住んでいるひとなら、一度は訪れたことがる人形展だと思います。
人気が出れば、復活するかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-11-29 02:14

春には桜、秋には菊、どちらも好きです。

菊人形を最近見なくなったので(先日shinoさんが鹿児島の菊人形をUPされていましたが)また復活してほしいです。

菊人形は、日本の心の表現のように思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-28 04:59

最近聞くもなんだかたまげるくらいの種類がありますよね。

でも、やはりシンプルな菊がいいですね。
菊は黄色が一番です・・・(^_^)v

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-11-29 02:16

これも菊?と思うような品種がありますね。

黄色の小菊の切り花をご近所さんからいただいたので、写真を撮ってみました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-11-28 19:52

私は未だ菊に興味が行きません
もう50を過ぎましたが
まだまだ若い証拠でしょうか(笑)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-12-01 04:35

まだまだ若い証拠ですね!!
ポリフェノールたっぷりのワインとバイクライドと海日和が若さの秘訣ですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-29 00:38

この菊は可愛らしくて好きです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-12-01 04:36

ふわぁ〜っと暈しが入った黄色が可愛らしさを増していますね♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise