Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

おちゃのじかん〜【小文字ロール*冬】

thread
おちゃのじかん〜【小文字ロール...
集金をお願いしたのに、約束の時間を過ぎても来ないので、
電話を入れると忘れられていました。

帰りにショッピングセンターへ寄ると、ロールケーキ特設売り場が目に留まりました。
こんな気分の日は、ケーキです。

ブレーメンの小文字(こもんじ)ロールケーキに目が行きました。

薄っすら雪化粧をした冬の小文字山のイメージです。

子どもの頃は、お盆の13日に小文字焼き(山肌に小の文字が浮かびあがる)のを
目にしたものです。



ほろ苦いチョコレート生地に、苺ペーストを練り込んだ生クリームのロールです。
米粉を使っていました。
洋菓子に米粉は、合わないといつも感じてしまいます。
少しがっかりしました。



四季折々のロールケーキがあるようです。
今回、初めて購入しました。
苺ペーストの生クリームは、爽やかな甘さです。



春は、桜の塩漬けロール
夏は、抹茶ロール
秋は、紅茶ロールらしいです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-02-06 22:57

季節ごとに楽しめるというのがいいですね。

これは紅茶に合いそうですね。
おやつにぴったり・・・(^_^)v

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-02-07 12:12

四季折々のロールとは思いませんでした。
桜ロールが気になります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-07 01:32

小麦粉の値上がりを見越して、米粉をh使用しているのでしょうかねぇ…。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-02-07 12:14

そうですね。
最近、パンやケーキに米粉を使用しているお店が増えました。
もっちり感が良いとのことですが、好みもあるとは思いますが、パンもケーキも米粉は合わないと感じます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-02-07 05:21

最近米粉のパンが流行っているようです
それの影響でしょうか

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-02-08 03:00

米粉のパンもあまり美味しいとは思いません。
お米はお米だと思うのですが!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-07 07:53

世界的にますます小麦が高くなる傾向とのことですから、米粉のお菓子が増えそうですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-02-08 03:10

そうなのですね。
昨日は、北海道産パン粉のトンカツにしました。
ケーキやパンには小麦粉が合うと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise