Search Bloguru posts

ヘクソカズラの実

thread
ヘクソカズラの実
 
この実はヘクソカズラの実です。
ヘクソカズラとはアカネ科の植物の一種です。別名ヤイトバナ、サオトメバナともいわれ日本各地、東アジアに分布する蔓性の多年草ですが、至る所に多い雑草です。
葉や茎に悪臭があることからヘクソカズラの名が付けられたようです。
花期は8〜9月頃で、花弁は白色、中心は紅紫色であり、その色合いが灸を据えた跡のようなのでヤイトバナ(灸花)の別名もあります。
現在11月下旬ですが写真の実を見ることができましたので紹介します。
見ればお解りのように上の写真は花で下の写真がみです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-12-01 18:42

本当にかわいい花ですが、名前がかわいそう〜ですね。(^^ゞ


今頃山に行って茶色になった実をクリスマスリースの飾り付けにしたらいいですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2007-12-02 06:48

花だからいくら臭いかも知れませんが


ヘクソカズラはかわいそうですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise