伝わるプロフィールの書き方
Jan
26
「自分でプロフィールが上手く書けない!アピールポイントがわからない!!」
そうなんですよね。。
実際に自分の事を書くって難しい。
なぜか?っていうと・・
自分のことをちゃんと理解していなかったり、誰向けに書いているかが不明確だったりするから。
そして、自分の書きたい(伝えたい)内容で書くとどうしても長い文章になる。
だから、伝えたい内容がぼけてしまう。
これではプロフィールの逆効果!!
プロフィールの役割は、デジタル時代の名刺代わり。
名刺にごちゃごちゃあまり書いても読みにくいですよね。
では、どうやって書くべきか。
まずは自分のアピールポイントを整理。
そして、誰にプロフィールを読んでもらうかを決める。
次に、自分が何の専門家なのか一瞬でわかる肩書きを作る。
肩書きは自分のイメージにあうもので、自由に作ってOK!
それから自己紹介の文章。
自分目線ではなく、相手目線で書くことが大事。
つまり、読んだ人が受け取るメリットを明確にシンプルに書くこと。
自己紹介はダラダラと長文になりがちなので、いったん書いてみて文字数が多いときは、不要な言葉はそぎ落とす。
これは、プロのライターも行う鉄則です。
自分では想いがあって書いた文章だとくどくど書きがち。
ここでポイントになるのが
・同じ単語は繰り返さない
・無くても意味が通じる言葉は削除
・専門用語は使わない
この不要な言葉をそぎ落とす作業では、読む人の目線で何度も文章を読み返してくださいね。
その時に、何か違和感があれば、それは読む人も同じですから。
ご参考にして頂けると嬉しいです。
LINEのお友達登録していただくと、
簡単にプロフィールが書けるテンプレートをプレゼントしていますので、ご活用ください!
また、プロフィール作成で悩んでられる方は、ご相談くださいね!
*****************************************
【コーチングの依頼はこちらから】
LINEにお友達登録してくださった方に
サクッとつくれる「差別化プロフィール 簡単テンプレート 3大特典」をプレゼントします!
強みで差別化プロフィール作成 3大特典🎁
1.最高の人生のための「強み発見シート」
2. 差別化できるビジネスプロフィール 簡単テンプレート
3. あなたのタイプ別診断
*****************************************
強みを分析できる「脳傾向性診断」や「数秘術」、ポジティブ心理学などを取り入れて、様々なコーチングを展開。
また、長年経験した「ブランディング」を通して、これからのSNS時代で起業する人に向けたサポートも行っています。
🔶個人向けコーチングセッション
・人生100年時代を豊かに生きる「パーソナルコーチング」
・自分の強みがわかる「脳傾向性診断」or「数秘術」×コーチング
🔶起業サポートプログラム
・あなたの強みを発揮「魅せる起業ブランディング」
・読む人の心をつかむ「プロフィール作成サポート」
・今の起業ビジネスにプラスですぐに収益化できる「ブレインアナリスト講座」