Search Bloguru posts

あなたの強みが輝く未来を拓く

https://en.bloguru.com/mari-wellbeing-life

freespace

「全ての人は生まれ持っての才能や強みを必ず持っている。その隠れた才能に気づき、使う事で、自分らしく楽に、本当に望んだ人生を手に入れられる」をモットーに、コーチングの活動をしています。

才能が発揮される場所を見つけよう!

1 tweet
thread
才能が発揮される場所を見つけよ...
前の会社の先輩のお声がけで、先週からとある女子校の授業のサポートを始めました。

授業は、学校の先生とは違う人、例えば企業経験者から学ぶという趣旨で、私がサポートしているのは「誰かのための家電を考える」という内容。

デザインシンキングの手法を取り入れて、女子高生が家電を企画するというトータル3ヶ月週1回の授業。

 
先輩は東京からリモートで行うため、大阪の高校の現地盛上げ役として、私も今年から入ることに。

せっかくなので、コーチングなどを取り得れて、コミュニケーション活性化して議論が上手くまわるようにしたいと思ってのサポート。
 

一昨日の2回目はアイスブレイクに、他己紹介を取り入れてみました。

できるだけ、沢山話してもらえるように、声を掛けながら進めると、意外に皆さん、楽しそうにやってくれている!

私も、めっちゃ楽しいー!って感じる瞬間!!

 
授業が終わって先生から「盛上げるのうまいですね」なんて事も言われたりして。。嬉し!!

 

で、帰り道、率先して話をする人や恥ずかしそうにする人など色々いるなぁと授業を振り返りながら、ふと思った。

 

私って、子供の時は人前で話したり、場を盛上げたりするような感じではなかったなぁと。

どちらかというと、目立たない、誰かの後ろにいるタイプだった。

ん??いつから、こんな盛上げる事が出来るようになったんだろうと。。

 

その辺を少し、頭の整理をしたくなり、振り返りの時間にしようとカフェに入ってセルフコーチング。

 

会社に入って、飲み会なんかでも、結構楽しく盛上げ役はやってたなぁ。。
 

短大の時は・・?と考えると、やってたような、でもどちらかというと、まだ引っ込み思案な感じだったかも。。

 

でも、イギリスで過ごしたときは、引っ込んでてもしょうがないので、自分を鼓舞して前に出るようにしてたかも・・?

それに英語で話すと、ちょっと別人気質が出てきて、積極的になる。。


帰国後すぐに、パナソニックに入社して、人前で話すという仕事をしたな。。しかも、超VIPに対応するような場も何度か経験した。。。

やってみると、面白かった。
お客さんから「お姉さん、説明うまいね」と言われると嬉しかった。

あまりやる気なさそうな高校生が見学に来て、帰る頃には「面白かったー」と言うと、心の中でヨッシャー!とガッツポーズ。
高校生にどうやってこっちを向かせるかは、結構、得意な方だったかな。

と、振り返ると、どうやら、英語、入社して人前で話す機会というのがきっかけだったと気づいた。

 

でも、それだけではなく、実は、元々私にはその才能を持って生まれたということも、先日受けた「才能学」で分かった。


つまり、人間は誰でも才能を持って生まれてきている。

そして、その才能が活かされる場で、その才能を使うと「強み」になる。

その才能が活かされる場は「自分がワクワク、楽しい」と感じるところ。

自然と出来て「楽しー!!」って思えるものは才能。

そなると、生まれ持った才能は、「強み」になる。

自分の才能が発揮される場所を見つけると、人生がラクになり楽しくなる。

だって、強みが活かされているから。

 

もし、私が英語を使わない場所や、人前で話す機会のない職種だったら、きっと「場を盛上げる」という強みは持っていなかったかも。
その才能を持っていることすら気づかなかっただろう。

そして、人前で話すことは苦手とか、緊張するから嫌いとか言っていたかも。。

 

でも、私はたまたまかもしれないけど、その才能を使える場所にたどり着けた。
なぜなら、英語話すのが好きだと思ったから・・好きを突き詰めていくとたどり着けた!


今までの考えてきたことが、ちょうどまとまった瞬間でした!

 
と思ってたら、インスタグラムで他の方が紹介されていた近畿大学卒業式で「本田圭祐さん」がスピーチした内容がまさにそんな感じでした!

内容は「欲望を解放しろ、環境にこだわれ」というもの。

言葉は違えど、そうそう!って感じの内容です。

興味ある方は、近畿大学 本田圭祐でYouTubeがでていますよ。

 

そうはいっても、自分の才能が分からないと言う方は、ご連絡ください。

数秘、脳傾向性診断、才能学などで診断、分析して、さらに、それをどう使うかをサポートしていま~す。


*****************************************
【コーチングの依頼はこちらから】

コーチ探せる プロフィールページへ

クリック






LINEにお友達登録してくださった方に

サクッとつくれる「差別化プロフィール 簡単テンプレート 3大特典」をプレゼントします!

強みで差別化プロフィール作成 3大特典🎁

1.最高の人生のための「強み発見シート」

2. 差別化できるビジネスプロフィール 簡単テンプレート

3. あなたのタイプ別診断



友だち追加




*****************************************



強みを分析できる「脳傾向性診断」や「数秘術」、ポジティブ心理学などを取り入れて、様々なコーチングを展開。

また、長年経験した「ブランディング」を通して、これからのSNS時代で起業する人に向けたサポートも行っています。

🔶個人向けコーチングセッション

・人生100年時代を豊かに生きる「パーソナルコーチング」

・自分の強みがわかる「脳傾向性診断」or「数秘術」×コーチング



🔶起業サポートプログラム

・あなたの強みを発揮「魅せる起業ブランディング」

・読む人の心をつかむ「プロフィール作成サポート」

・今の起業ビジネスにプラスですぐに収益化できる「ブレインアナリスト講座」


💠💠塩見真理/Truthis ホームページ💠💠
 https://truthis.biz/
#コーチング #コーチ探せる #ブランディング #プロフィール作成 #差別化 #才能 #数秘術 #脳科学 #自己肯定感 #起業サポート #銀座コーチングスクール #集客

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise