Search Bloguru posts

ものづくりサポートコーチのブログ

https://en.bloguru.com/mindandknowledge

freespace

コーチとしての課題発見!?

thread
コーチとしての課題発見!?
先日、コーチ検索サイト「コーチ探せる」主催のコーチングの勉強会に参加しました。


冒頭そもそも「何のために自分はコーチングをしているか?」との問いがあり、
ここ最近はコーチとしての目的(Purpose)って考えることなかったよねと思い、
あらためて振り返り考えるよいきっかけとなりました。


セミナーではコーチングの体系として心理学理論、認知科学の2つのアプローチがあること
それらの視点からコーチングがうまく機能しない原因について学びました。


語彙力、描写力が不足していることで抽象度(認知科学の言葉らしいです)が低いと
目標到達度が低くなる傾向があるとのこと


語彙力が乏しいことは最近私が感じてきていたこと
年々語彙のバリエーションが少なくなり、言葉が出てこなくなってきている


言葉を扱うプロとしては、やばいです・・・


今年の課題に「語彙力を向上させる」が加わりました。


これからも私のコーチとしての目的である「日本のものづくりを活性化」
していくために、言葉を自由に操れるようになり、
クライアントをより高い目標へとサポートしていきます!
#コーチ #コーチング #コーチ探せる #勉強会 #目的 #語彙力

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise