Vol.42 さよならだけど、さよならじゃない1

本日は先日亡くなられた方のお葬式に...
お名前を仮にYさんにします。
 
午前中の雨は止み、お日さまが出てきた。
参列者のことを考えて、晴れを呼んだのかな。
最期まで気の利く方だった。
 
出会いは20年前、知り合いの紹介。
ご近所なので会えば挨拶を交わしていた。
 
10年前、Yさんが職質されている所に遭遇。
私が、どうしましたと声をかけると、
大丈夫と微笑んで、免許証を出していた。
私は何か腹立たしくなって警官に、
何で職質してるんですか?
私がこの方の身元を証明しますよって、
気がついたら言ってた…お前こそ誰?的な(笑)
 
警官が去りYさんが、この時期は新人研修みたいな感じで、
普通の人に職質して練習させるんだよって。
だとしてもなんでYさんなの?失礼で頭にきた!
って言ったら笑って…それから私の職場に週5日通ってくれた。
 
この2年は週2日程いらして、色んな話をしながら施術させて頂いた。
もう、あの笑い声も聞けない。
 
NON

People Who Wowed This Post

Vol.41 瞳

朝、知り合いの家の前を通ると他の知り合いが家から出てきて、
この家の方が具合が悪いと言う。
私も20年来のお付き合いなので家に入り声を掛けた。
本人は何も答えず、苦しそうな表情をしている。
 
これは救急車かなと思っていると、知り合いが車を出すので
近くの掛り付け医に連れて行くと言う。
そこの先生も良く知っているので、診察後的確な病院へ移送かなと思っていた。
 
所がお昼前に帰ってきて、家で寝ていたらしいとの情報…少し不安。
4時頃「心臓マッサージできますか」と、
病院へ連れて行った人に声を掛けられる。
 
救急車を呼んだが、心臓マッサージの指示があったそうだ。
直ぐに行ってみた。
 
玄関に入り廊下を抜け部屋に入った私の目に飛び込んできたのは、
ベッドにもたれかかる様に倒れこみ、右腕をあげた状態の知人の姿。
既に事切れているのが、瞬きをしないその目からも窺えた。
声を掛け、肩を叩いても反応が無く、脈を取ろうとした手首は冷たかった。
 
動かそうとしたが硬直が始まっており、何もせず救急隊を待つことに。
救急隊も死亡していると言う事で警察に連絡していた。
私は警官に場所を知らせるため小一時間小雨の中、傘も差さずに立っていた。
 
ああ、こんなに周り人がいてあの人は、誰にも看取られずに行ったのか。
軽く開いたあの瞳に最後に見えたものが、
貴方が大好きな花だったら良いなぁ。
 
 
 
 
NON

People Who Wowed This Post

Vol.40 いよいよ膝がやばい

 
手術かなぁ。
嫌だなぁ。
 
 
 
NON

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account