Search Bloguru posts

「窮々自適」の日々

https://en.bloguru.com/pen27pin

「干し柿」の完成で~す。

thread
合計60個、自家用としては十分... 合計60個、自家用としては十分の出来栄え 「干し柿」の完成で~す。
製作開始から16日、干し場から回収した。
愛媛西条産「愛宕柿30個」、奈良吉野産「江戸柿30個」全量無事に「干し柿」となった。
今年は「カビ」も無く、連れ合いに安心して食べてもらえそうだ。(去年は何個かカビを削って誤魔化したが・・・)
結婚記念日と誕生日に合わせた、ささやかなプレゼントが完成した。


ことわざコーナー:
男は敷居を跨げば七人の敵あり=男が社会で活動するときは、いつも多くの競争相手や敵がいて、いろいろと苦労がある

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

いつでも(まで?)夢を

thread
今度は10億円の夢だ、でっかい... 今度は10億円の夢だ、でっかいゾー!(投資はちっちゃいゾー) いつでも(まで?)夢を
前回も敢え無く「スカ」だった(想定内)が、懲りずに「年末ジャンボ」に夢を託す。
今回は、なんと10億円だ。(当たった場合)

人生「夢」を失くしたらお終いヨ・・・な~んちゃって。


ことわざコーナー:
奇貨居くべし(きかおくべし )=よい機会は逃さずに、うまく利用しなければならない

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

おそるべしア~マ~ゾ~ン!

thread
到着した交換USB HUB 到着した交換USB HUB おそるべしア~マ~ゾ~ン!
一週間前にAmazonにて「iBUFFALO HUB」を購入し設営していたが、今朝になって断絶と接続を頻繁に繰り返し、使いものにならなくなった。
9:00AMにAmazonに「返品交換を申し入れ」し、「承認」され現状品の返却を条件に交換品を送ってくれることとなった。

夕刻、「今日中に届ける」とのmailがあり「まさか今日の今日は、いくらなんでも・・・」

6:00PM「クロネコヤマトで~す」 届いた!ビックリポンだ。
たまたまかもしれないが、どんな配送手段を持っているのだろう。


ことわざコーナー:
垂涎の的(いぜんのまと)=みんながうらやんで何としても欲しいと思うもの

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

もう手遅れ!?

thread
こんな感じに薄くなってる(参考... こんな感じに薄くなってる(参考写真) もう手遅れ!?
床屋さんで、調髪の仕上がり状態を鏡で見せてくれた。
愕然!長髪の頃も少し気になっていたが、短髪にしてみて極端に薄くなっているのが見て取れる。遂にここまできたか・・・。
ごく最近「ロゲインで毛髪の回復気配を感じている」という知人がいたが、自分もまだ間に合うだろうか。

これから「育毛剤」の調査をしなければ。


ことわざコーナー:
起死回生(きしかいせい )=絶望的な状態から盛り返す

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

「待ち遠しいX'mas」 かな

thread
もうこんな時期?地域最速のデコ... もうこんな時期?地域最速のデコレーション発見 「待ち遠しいX'mas」 かな
ウオーキングコースにX'masのデコが2軒同時に現れた。考えてみれば、今年ももう一月半で終わりなんだ。
この景色が現れると、何となく「追いかけられる」ような気がしてならない。


ことわざコーナー:
大智は愚の如し(だいちはぐのごとし)=知恵のある者は知識をひけらしたりしないから、一見すると愚かなように見える

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

「干し柿作り」作業完了

thread
ここまでは慣れたものであるが・... ここまでは慣れたものであるが・・・・ 「干し柿作り」作業完了
「皮むき」→「熱湯洗」→「乾燥」と手順に従ったが、昨夜来の雨で「湿気が多すぎる」と判断し室内干しにした。
天気が良くなれば、ベランダに移す予定。

この作業の最中に、第2弾の「奈良吉野江戸柿」10kg(30個)が届いた。
これは明日の作業だな。


ことわざコーナー:
枕を高くして寝る=気にかかることがなく、安心してゆっくりと眠る

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

シーズン到来

thread
「干し柿作り」も5年目となった 「干し柿作り」も5年目となった シーズン到来

冬の風物詩「干し柿」の時期になった。温度も低くなってきたし、柿が熟し過ぎない頃を見図って、netオークションで四国産の「愛宕柿(渋柿)」10kg(30個)を購入した。
昨年は一部「カビ」を発生させてしまい失敗したので、今回は慎重に作業を進めねばならない。
拙宅には、風通しが良く、雨が防げて、日当たりが良い場所がなく、天候を見極めながらベランダと室内を行ったり来たりするなど苦労している。

明日から「皮むき」作業の開始だ。


ことわざコーナー:
労多くして功少なし=苦労した割には効果が少ない

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

なんとか回復したかな

thread
この状態を改善すべく日夜奮闘 この状態を改善すべく日夜奮闘 なんとか回復したかな
月初のこと、PCを色々弄っていてややこしくなったので、再インストールをしようとしたら「プロダクトキー」を要求された。
手持ちの「プロダクトキー」を数個入力もどれも拒否され、手詰まり状態に。
やむなく「PC病院」に駆け込み、すべてを白紙にして「クリンインストール」してもらった。

先週、「CPU値が100%で推移」しているのに気がついた。調べてみると「UPDATE」がCPU値を押し上げているようであった。
そこで「更新プログラムの確認」を実行したらとんでもないことに。
待てど暮らせど「確認」が終わらない、1昼夜ほっておいたが、一生懸命「確認」していた。

netで調べると「クリンインストール」後に起きる現象らしい。
ここからが大変だった、あちこち調べまくり、プログラムのダウンロードとインストールを何度もやり直し、又その度に「再起動」の繰り返し。

やっと昨夜「正常」な状態に回復したようだ。4日かかった、疲れた!


ことわざコーナー:
魚の水を得たるが如し=またはその人にふさわしい場所を得て能力を発揮し、大いに活躍する

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

これは何だ!

thread
「獅子柚子」という柑橘類果実 「獅子柚子」という柑橘類果実 「獅子柚子」という柑橘類果実 「獅子柚子」という柑橘類果実
行きつけの食堂で見つけた。近所の農園で栽培されているようで「獅子柚子」(鬼柚子とも)という柑橘類の果実だそうだ。直径15cmくらいで、表皮はごつごつ、見た眼よりも軽く、匂うと柚子の香りがする。

「食堂での展示は終わったので、欲しければ持って行きな」という事で頂いてきた。この後どうなるのか見極めようと。食べられるのかな~?


ことわざコーナー:
洛陽の紙価を高める=著者の評判が高く、飛ぶように売れる

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

ノートPCのメモリを交換

thread
これが書斎(?)の机上環境 これが書斎(?)の机上環境 ノートPCのメモリを交換
ノートPCの状態を調べていたら、メモリが1.5GBである事に気がついた。馴染みの中古PC店で買ったもので「さも有りなむ」、「しかしバランスが悪いナ、交換するか」ってことでnetオークションを調査。
互換性のある「メモリ1GBX2枚、即決650円(送料込)」を落札し、今日到着後交換した。
再起動も正常に動作、0.5GBの変化は特に感じられないが、まあ良しとしよう。

今、もう1台のPCの「IE」が調子悪く、「Firefox」を入れたが、これを機会に「Linux OS」を導入しようと考えた。
第1段階として、Windowsと両方使えるようにして遊んでいるが、これまでと勝手が違い戸惑うが、なかなか楽しいものだ。


ことわざコーナー:
大事の前の小事=大きな事を成しとげようとするときは、小さな事を軽んじてはならない

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise