Search Bloguru posts

「窮々自適」の日々

https://en.bloguru.com/pen27pin

新名神高速道路(第2名神)

thread
かなり大がかりな工事に様相が一...
かなり大がかりな工事に様相が一変
新名神高速道路(第2名神)
新名神高速道路(第二名神)の工事が急ピッチで進んでいる。家から1~2kmの山だか田んぼだか分からないが、ICが出来るようだ。
この数年で自然豊か(?)な光景が一変、山が切り開かれ、田んぼの中に大きなコンクリート支柱と道路が出現した(突然ではないが)。
生活に利用する幹線道路には、工事の土砂や資材を運搬する「ダンプカー」が走り回っている。
道路とIC建設だから、同時にあちらこちらに現場が出来ており、ダンプの数の多い事。しかもナンバーを見ていると、結構遠い県のものも来ている。

家の近くの区間が開通するのは2年後との情報あるが、自分の「免許返納」とどちらが早いか。


ことわざコーナー:
亭主の好きな赤烏帽子(ていしゅのすきなあかえぼし)=主人が好きなものなら、たとえそれが風変わりなものであっても、家族は調子を合わせて従わねばならないというたとえ

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

胃と大腸検査

thread
下剤を服用しながら排泄を待つた...
下剤を服用しながら排泄を待つための個室
胃と大腸検査
昨日、胃と大腸の内視鏡検査ををしてもらった。其々の検査は3回目であるが同時にするのは初めて。確認したら「上を先に検査」との事で、気分的に「ホッ」。

自宅からバス・電車で4~50分掛かる病院なので、途中のトイレが心配で、病院での下剤服用を選択した。午後2時頃の検査に合わせ、朝9時に下剤を服用始め20分毎にトイレと下剤服用の繰り返し、お昼までに検査可能な排泄を終えた。

早く準備が出来たので「検査を早めよう」とのことで検査室へ。横になって血圧測定と同時に麻酔を注射、「マウスピースを咥えて下さい」と・・・・
この時点で(昏睡?)記憶が無い。

13時半頃「起きて着替えて下さい」の声で目が覚めたが、まだフラフラな状況。
担当医の説明は「5mmの大腸ポリープを切除した。胃に潰瘍が・・・詳細結果は1週間後に来なさい」

料金精算し外に出たが、まだフアフアしていたので「うどん」屋で時間つぶしに食事。お腹が「グルグル」言っていたが無事帰宅した。

結果としてずいぶん楽ちんな検査であった。


ことわざコーナー:
老いたる馬は道を忘れず=経験豊かな人は、判断が適切である

#健康

People Who Wowed This Post

余勢を駆って

thread
 いつもは大混雑なのに、上位等...  いつもは大混雑なのに、上位等はもう残ってないのかナ
余勢を駆って
大当たりの余勢を駆って、近所のショッピングモールの「感謝!大(?)抽選会」に。
例年大盛況で長蛇の列が出来るのだが、今年はなぜか閑散と。
既にピークは過ぎて、「もう良い賞品は出尽くしたのか?」とガラガラポンとやってみた。
「すると!すると!なんと!なんと!ハズレでした~」案の定で140円分の値引き券を渡された。

柳の下にはハズレしかいなかった、チョンチョン。


ことわざコーナー:
色即是空空即是色とは(しきそくぜくう、くうそくぜしき)=この世にあるすべてのものは因と縁によって存在しているだけで、その本質は空である

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

大当たり!

thread
   どうせ当たらないと思って...   
どうせ当たらないと思っていたが・・・・こんな事ある?
大当たり!
電力自由化で「大ガス」に乗り換えたが、その契約者を対象とした「キャンペーン」の案内があって、「どうせ抽選には当たらない」と適当に申し込んでおいた。
この事はまったく頭の中に残っていなかったので、家電量販店から大きな段ボール箱(扇風機)が届いた時、「ワッ、net通販のクリックミス?誰かの悪質ないたずら?」かと一瞬嫌な気がした。
「何かあるといけない」と開梱せずに貼付伝票を詳細に見ると小さな文字で「大ガス」の表示が・・・・・そこでやっと前述の件を思い出した次第。
家には扇風機は既に3台もあり必要無かった、こんなことなら他の賞品に応募しとけば良かった、残念!
これは何処かに贈りものにしよう。


ことわざコーナー:
蒔かぬ種は生えぬとは=原因がないのに結果が生じることはない。努力もせずに良い結果を期待することなど無駄だ。

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

影を慕いて

thread
   もっと大きな影はないのか...   
もっと大きな影はないのか・・・
影を慕いて
今日、一番暑さが堪える16時頃出かけた、久し振りの「飲み会」だ。
いやー暑ぢ~!バスを待つ間のしんどさは「半端ない」。
思わず、電柱の陰に身を隠すも、残念ながら「幅」が足りなかった(残念)
同じようにバスを待っていた兄ちゃんが寄ってきて一言「真面っ、死ぬほど厚ぢ~」


ことわざコーナー:
焼きが回る=年を取るなどして、思考力や腕前が鈍る

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

暑ぢ~い

thread
   短髪と薄毛で冷却効果を期...   
短髪と薄毛で冷却効果を期待したのだが
暑ぢ~い
  
連日の猛暑に参っている。
少しでも涼しくならんかと、何時もより早めに床屋に行って髪を短くしてもらった。
写真に撮ってみると頭頂部は涼しい筈なんだけどナ~。


ことわざコーナー:
焼きが回る=年を取るなどして、思考力や腕前が鈍る

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

アボカド水耕栽培 No8

thread
   完全水耕栽培チャレンジ1...   
完全水耕栽培チャレンジ10ケ月
アボカド水耕栽培 No8
先月デレーと垂れていた「葉」が枯れた。
次々と新「葉」が出てくるが弱弱しい、もっとしっかりしてくれないかな~。


ことわざコーナー:
大山鳴動して鼠一匹(たいざんめいどうしてねずみいっぴき)=大騒ぎしたわりには、実際には結果が小さい

#植物

People Who Wowed This Post

「ゴルフを卒業します」「うそーっ!中退だろ」

thread
   十年以上付き合ってくれた...   
十年以上付き合ってくれた彼女(ゴルフ道具)にお別れ
   十年以上付き合ってくれた...   
十年以上付き合ってくれた彼女(ゴルフ道具)にお別れ
40年以上楽しんできたゴルフであるが、なかなか上達せず腰の具合もあり、引き時をを考え、暫く前にゴルフクラブ1setを粗大ごみに出し気持ちの整理をしていた。
若干の未練で残していた愛用のクラブや道類を今回処分を決心、これで完璧にゴルフから「さよなら」だ。

愛蔵品の道具なため今回はゴミで出すわけにもいかず、最近大型ゴミ収集が有料化されているため、買い取り業者を探した。あるところは「古いものや、買い手がつかないものは引き取れない、廃品回収はやらない」と断られたが、やっと「値段は付かないが引き取り処分をします」というところが現れた。

先程その業者が出張引き取りにきてくれ、ゴルフ道具(クラブ・バッグ・靴・ボール他)一切合財持って行ってくれた。「他に貴金属・家電などないか」「金歯があるが・・・」「引き取ります」のやり取りがあって、ゴルフ道具と合わせて合計で9000円を支払ってくれた。

まっ金額は大したことなかったが、自宅で処分出来た事が大きかった(楽ちん)。


ことわざコーナー:
聞いて極楽見て地獄(きいてごくらくみてじごく)=人から聞いた話と、実際に見るのとでは大きな違いがある

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

内視鏡検査

thread
   紹介状を書いてもらった...   
紹介状を書いてもらった
内視鏡検査
そろそろ今年も「胃」と「大腸」の内視鏡の時期かやってきた。
去年は「胃」のみだったが、今年は「大腸」も受診するように専門医に云われていたのだ。

以前、掛かり付けの内科医に専門医(開業医)を紹介してもらった経緯があり、今年も「紹介状を書いてやる、書いてやる」と会う度に言われていたので、(既にその専門医の診察券は持っているのだが)親切?を無下にできず「紹介状」を書いてもらった。

今日、専門医に行って検査日の予約をお願いしてきた。電車で30分の距離があるので、現地で「下剤」を服用することにしたため、ほぼ1日がかりの検査になりそうだ。


ことわざコーナー:
幽霊の正体見たり枯れ尾花(ゆうれいのしょうたいみたりかれおばな )=恐怖心や疑いの気持ちがあると、何でもないものまで恐ろしいものに見えることのたとえ

#健康

People Who Wowed This Post

運動にならん!

thread
   ごったがえすプール...   
ごったがえすプール
運動にならん!
今日はプールウオーキングの日で、夏休みにはいったことから混雑は予想していたが、行ってみると、子供たちが大勢で「ワイワイ」と賑やかな事になっていた。
その子供たちの引率の大人達が、更に混雑に拍車をかけている。
施設側も混雑対策で「水泳レーン」を一部削除し「フリーゾーン」を広げた。
自分が利用する「歩行レーン」も人がいっぱいで、ウオーキングにならない状況になっており、「これでは運動にならん」と早々にあきらめた。

この調子では、8月いっぱいは無理そうだから、プールは中止だな。


ことわざコーナー:
鑿と言えば槌(のみといえばつち )=万事に気が利くことのたとえ

#運動

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise