Search Bloguru posts

d(-_-)b

https://en.bloguru.com/pico

freespace

/**GA-UA**/

Blog Thread

  • Excelは "Ctrl+J"でセル内改行なのか!!

Excelは "Ctrl+J"でセル内改行なのか!!

thread
Excelは "Ctrl+J"...
ほほぅ。知らなんだ。
とあるデータをExcel(エクセル)整理していたところ、どうしてもセル内の改行に置き換えたい文字列が出てきた。

HTMLなら、BRタグにでも置換すればいいし、セルの分割するのであれば、関数でてきとーにその文字列を検出して、なんとかセル毎にデータを分けられそう。
でもセル内の改行か〜〜。セル内の改行をするには、"Alt + Enter"だけど、それすら知らない人も多いのではなかろうか。

ああぁ、目検でやるのは大変だな〜〜めんどくさいな〜〜(←こんな事思っている間にすればいい...汗)のだが、なかなか進みまへん。

んで、ちょこっと検索してみたところ...Excelの置換ウィンドウで "Ctrl + J" と入力すると、セル内改行に置き換わると...。
んん!? "Ctrl + J" ためしに普通に入力してみるも、何も表示されないし。もちろん置換後のフィールドに "Ctrl + J"と入力しても、な〜んにも表示されない。

ホントっすか〜〜なんて思いつつ、ダメ元で置換してみると...あらま!?なんと、ちゃんとセル内改行に、置き換わるじゃあ〜〜りませんか!

こりゃ便利、ということで備忘録にしておこう。


しっかし、こんな簡単な処理方法...Ctrl + Jと入力するだけの作業を知っているか知らないかで、データの処理時間は全然違うんだよな〜〜。
セルを選択して、ダブルクリックでセル内を選択、"Alt + Enter"で改行、なんて1つづつやってたら、日が暮れる(ま、そうじゃなくてもすぐに日が暮れてしまうが...)。

しっかしExcelも"Ctrl + J"って入力したら"セル内で改行します"とか表示すりゃいいのに(笑)

ちなみに画像はオープンオフィスだったり...。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise