Search Bloguru posts

d(-_-)b

https://en.bloguru.com/pico

freespace

/**GA-UA**/

時計が直った(ほぼ)

thread
時計が直った(ほぼ)
やっぱり時計が直したくて、近くのかの有名商店街の時計屋さんに入ってみた。

「すみませ〜〜ん」

扉の奥からムクッと起き上がる人影。

「(ねとるんかいぃぃぃぃぃ)」

「どうしましたか〜」

「こんな時計直せますか〜?かくかくしかじか...」とこれまでの修理の経緯を説明。

「うんじゃ、うちのバネ棒入れてみようか〜」

とのお言葉と共に作業開始。
できる/できない、という言葉もなく、しばし待つ事に...。
時計の修理にも1級とか2級とかあるのね。「労働大臣」さん認可の公的資格と見え、ちゃんと免状が飾ってある。
うわ〜ワタクシが生まれる前に、もう資格を取得されていたのですねーーーなんて思いつつまつこと、20分ほど...。
ゴリゴリとヤスリで削っている音がとまって...。

「ど〜かな〜〜?」

と時計屋のおじさん。
どれどれ...

「おお、いいじゃないですか。ちょっと固い感もあるけど、外れないしカンペキっす」

「こんなの、他じゃ直せないよ〜こんな面倒な作業やらないから〜フフフ」

っと少々得意げなおじさま。

「ありがとうございます、おいくらですか?」

「手間かかっちゃったけど、1,000円でいいよ〜」

恐らく、通常のバネ棒の交換と同じお値段にしてくれた模様。感謝!



しかし、こんな素敵な腕をもった時計屋さんが、店の奥で寝ているのはなんだかもったいないなぁ〜〜。
きっと、こういう技術を求めている人は結構いると思うんだけどなぁ。事実、古い時計屋さんで、少々入るのに躊躇してしまう感はあったし。

何とかネットを使って、こういう方々の技術を....なんてすぐに考えてしまうのでした。



....その後、電池交換に某大型量販店の時計売場に...なぜなら防水加工を施した電池交換を、店頭ですぐにやってくれるから。
電池交換完了後に、少々固い時計の留め具をみて

「このバネ棒が大分ヘタって来ていますね〜」

「今、変えてきたばっかりですよ?(ここじゃ直せなかったんだよーーー!!」

ちゃんちゃん。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise