理想のリーダー像とは...!?
Jan
13
「理想とするリーダー像って誰ですか?」
と聞かれた。特に思い当たる人はおらず
「特にいまへん!」
と自信を持って(?)答えると、質問をした人に撮っては随分意外だったような感じでした。
最近のビジネスパーソンであれば、有名な経営者(松下さんや本田さんや稲森さんなど?)や名監督(野村さんや原さんた、最近じゃ佐々木さんとか?)や歴史上の人物(徳川さんや宮本さんなど?)が出てくるらしい。
その時に「リーダー像」として頭に浮かんだのは強いて言えば三沢(プロレスラー)さんくらいだったワタクシは「特になし」との回答でしたが。
というわけで、理想とするリーダー像について、1ヶ月間探究をすることになりました。「この人」という人物像に巡り会うかはわかりませんが、まぁ普段考えない事なので、良い機会かなぁと思っていたり。
研修などで「リーダーとは問題解決に向けて、メンバーの意識を集結してゴールに向かう事ができる人」「周辺環境の変化を敏感にとらえ、向かうべき方向性を明確に指し示す事」などという概念は学んだ事もありますが、先例としてリーダー像を学んでみたいと思う次第です。
ちなみに、甲府駅前にいるこのお方。好きな戦国武将であります。
理由は単純。
「両親が山梨県出身」
「有名で強かった」
というだけ。子供の頃から好きなままです。
疾きこと風の如く、徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如し
人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり
といってもこのくらいの言葉を知っているのみですが...。
同じ理由で、箱根駅伝で応援するのも母校ではなく「山梨学院大学」。対して応援もしないけど、いつも順位を気にしてしまう。
そぅ、留学生ランナーの貯金がどこまで維持できるかが勝負のポイントです。今年は、山周辺が弱かったなぁ...ぜひ来年も予選会からしっかりと本戦に出てきて欲しいものです。頑張れ上田監督!選手のみなさん!
Posted at 2013-01-13 16:15
People Who Wowed This Post
Posted at 2013-01-14 06:30
People Who Wowed This Post