Search Bloguru posts

d(-_-)b

https://en.bloguru.com/pico

freespace

/**GA-UA**/

理想のリーダー像とは...!?

thread
甲府駅前のお方(写真はウェブか... 甲府駅前のお方(写真はウェブから拝借)
とある場所で

 「理想とするリーダー像って誰ですか?」

と聞かれた。特に思い当たる人はおらず

 「特にいまへん!」

と自信を持って(?)答えると、質問をした人に撮っては随分意外だったような感じでした。

最近のビジネスパーソンであれば、有名な経営者(松下さんや本田さんや稲森さんなど?)や名監督(野村さんや原さんた、最近じゃ佐々木さんとか?)や歴史上の人物(徳川さんや宮本さんなど?)が出てくるらしい。

その時に「リーダー像」として頭に浮かんだのは強いて言えば三沢(プロレスラー)さんくらいだったワタクシは「特になし」との回答でしたが。


というわけで、理想とするリーダー像について、1ヶ月間探究をすることになりました。「この人」という人物像に巡り会うかはわかりませんが、まぁ普段考えない事なので、良い機会かなぁと思っていたり。


研修などで「リーダーとは問題解決に向けて、メンバーの意識を集結してゴールに向かう事ができる人」「周辺環境の変化を敏感にとらえ、向かうべき方向性を明確に指し示す事」などという概念は学んだ事もありますが、先例としてリーダー像を学んでみたいと思う次第です。


ちなみに、甲府駅前にいるこのお方。好きな戦国武将であります。
理由は単純。
 「両親が山梨県出身」
 「有名で強かった」
というだけ。子供の頃から好きなままです。

疾きこと風の如く、徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如し
人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり

といってもこのくらいの言葉を知っているのみですが...。


同じ理由で、箱根駅伝で応援するのも母校ではなく「山梨学院大学」。対して応援もしないけど、いつも順位を気にしてしまう。
そぅ、留学生ランナーの貯金がどこまで維持できるかが勝負のポイントです。今年は、山周辺が弱かったなぁ...ぜひ来年も予選会からしっかりと本戦に出てきて欲しいものです。頑張れ上田監督!選手のみなさん!

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2013-01-13 16:15

はじめまして。
ブログルホームで、甲府駅前のお方の画像を拝見して参りました。
昨夏、このお方にお会いしたのを懐かしく思い出します。
一生で一度だけ、甲府へと強行した日の宵でした。

People Who Wowed This Post

pico
Commented by pico
Posted at 2013-01-14 06:30

コメントありがとうございます。
むかしは甲府も遊ぶところありましたけど、最近は寂しい感じになってしまった...という印象です。
と、しばらく甲府駅付近には行っていませんが。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise