Search Bloguru posts

d(-_-)b

https://en.bloguru.com/pico

freespace

/**GA-UA**/

神田から秋葉原への徒歩移動

thread
中央線の高架下。レンガ造りでな... 中央線の高架下。レンガ造りでなかなか渋い面影。 レンガ造りの隙間からは、草なん... レンガ造りの隙間からは、草なんかも生えてしまっていたり。
さらに渋さを演出....していない!?
microSDカード。4GB ... microSDカード。4GB Class4で399円は安いのか!?
3年前なら格安だろうが、今の相場観がさっぱりと分からない。
過日所用で神田へ。そのまま秋葉原へ徒歩移動。
時間にして、10分程度(未満)だろうか。思ったよりも近い。

京浜東北線の高架沿いに歩いているつもりが、どうやら中央線の高架の模様。
確かに神田駅から先で分かれているのだから、高架の左側を歩いて秋葉原方面に向っていれば、おのずから中央線の高架になるわけだ。

しかし、この高架なんとも渋い雰囲気を醸し出すレンガ造りか。レンガの隙間から、草が生えていたり。
いつ頃作られたものなのだろうか。有楽町からこっちはレンガ作りだったけな...と思いつつも、意識してみていないので、全く思い出せない。

高架下には、企業が入ってオフィスにしたり倉庫にしたりしている模様。
駅からの通りだが、飲食店でにぎわう...という雰囲気ではない。有楽町〜東京〜神田くらいは、高架したにも結構なお店は入っており、飲み屋街の様相を呈していたように思う(新橋〜かな)。



と、言う間に秋葉原に到着。
しかし、この秋葉原は大幅に変わったな。
家電の街→パソコンの街→今ではサブカルチャーの街か?
特に駅周辺では、家電の臭いも、パソコン関連の臭いも薄れている、駅付近のパーツ屋さん街だけが変わらない感じ。

10年も前に、わざわざ秋葉原まで「カーナビ」を物色しに来たことを思い出す。
あの頃は、至る所でカーナビ等が販売されていたなぁ。
「秋葉原までの電車賃、車を移動させる高速代/ガス代、取り付け工賃、もろもろ含めてもオトクな秋葉原価格」を探して、いろいろとお店を訪ねたが、結局は近所のスーパーオートバックスで、カーナビ取り付けをしたなぁ。

そのカーナビも今では、チビ達に踏みつけられ、オダブツであるが...。
(今のカーナビは1DINタイプが主流のようで、2DINの我がクルマくんには取り付けられない!のでカーナビは再搭載できない状況...まぁタブレットで十分代用できそうだけどね)

その秋葉原も、一本裏通りにいけば、パソコン関連のお店がまだまだある。
チラチラと覗きながら、何かインスピレーションに期待しつつ情報収集。
特にひらめきもなく...orz


新しく機種変更した携帯電話(ガラケー)用の microSDカードを購入。前の携帯電話は10年近く使ったお陰で、MiniSDという、今やお目にかかれない規格のカードを使用していたのでした。

我がジイサンが頑張って使っているデジカメも年期もの...『SDカード』じゃなきゃ使用できないが、SDカードが売っていない!!と嘆いていたが....秋葉原にも見当たらなかったなぁ...SDカードやーい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-28 15:22

メモリーカードなどの記憶媒体が小さくなることは便利なのでしょうが、古い機種を使用している者にとっては関係ないのですが・・・。
SDカードがなくなりつつあるとは、これは大変です。 (笑)

People Who Wowed This Post

pico
Commented by pico
Posted at 2013-05-29 01:31

SDHCカードが主流になっていますので、SDカードはなかなか見かけなくなりました...。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise