3連休の海ほたる<渋滞>
Jul
15
チビ達を連れて、『海ほたる』へドライブ。
本当は、「マザー牧場」まで行きたかったけど、湾岸線に乗ってから、完全に出遅れている事に気づいた次第...。
3連休のアクアライン...渋滞しているのですね。
アクアラインを通るの約2年ぶりだけど、南方面に向う湾岸線を走る事は、ちょいちょい。その際にアクアラインに渋滞情報が出ているのをみた記憶がない。
という事で、すっかり油断していた。浮島から木更津なんて10分程度か...途中海ほたるを見学しても十分、マザー牧場までたどり着く...なんて思っていたらとんでもなかった。さすが3連休。
空港中央(羽田空港)から海ほたるまで、渋滞15KM。しかも、空港中央から浮島JCTまでは、ほんとうのノロノロ。
3車線のうち、浮島JCTからアクアライン→海ほたる→木更津は、一番左車線からの分岐だから、しかたなく、左車線で渋滞。
3車線とも渋滞をしているが、やはり右側2車線のほうが進みがよい...んま、それはそうだろう。
渋滞を頑張ってようやく浮島JCT付近まで来ると、右側2車線は明らかに早いペースに。
んま、横浜方面に抜ける人に取っては、迷惑な渋滞からようやく解放されたところでしょう...と、観光バスが右側車線から浮島JCTギリギリ手前で、左車線に割り込み。
う〜〜ん、どうなんでしょう?
観光バスであれば、3連休のこの渋滞の状況はよく分かっているハズ。だから浮島JCT直線で左車線に入ってきたのでしょう。
観光客で知らない人であれば(ワタクシもこんなここの渋滞は初めてなのでよくわからない)、それもやむなしですが、会社名をしょった観光バスがそれをするか...。たしかにお客さんを時間通りに案内しなけりゃならないのかもしれない。しかし、会社名をしょった観光バスがそれをやっていいのか...ちなみにアクアラインに入ってから、すぐに一番左車線に移動する動き等、アクアラインをよく知り尽くしている様子(右車線から合流有り)。
なんだか、ちょっとイヤな気分になった、小さなワタクシなのでした(後ろでスヤスヤと眠っているチビ×2+1は意に介す様子もなく...苦笑)
とアクアラインに入ってからは、混雑はしているが止まる事なく流れており、ほどなく「海ほたる」まで到着。
マザー牧場を目的地にしていたが、せっかくの海ほたるを通過するのももったいないので、海ほたるを目的地に変更。駐車場待ちで、10分程要した後、入庫完了。
チビ達は海ほたる初上陸。
「今、あっちの海の下のトンネルをくぐってきたんだよ」
なんて話をしても、なんだか信じられないような、よく分からないような。
そりゃそうだ、オトナだから無理矢理理解/納得はしているが、さっきまで高速道路走っていて、トンネルに入って出たら、海を越えていた!ましてや、そんなに坂道でもないし〜〜なんて、理解できないだろう。
とまあ、チビ達も四方を海に囲まれた、不思議な環境の海ほたるをそれなりに満喫した模様(近所だからありがたみがないが、ここ以外では、こんな所はないのでは!?)。
クソ暑い中、あっちこっち歩き回っても、文句もいわずきゃーきゃー良いながら楽しんでいました。
周りにはヨットがプカプカと...。
きっとヨットで、海ほたるまで来る事はできないだろうから(爆)、せめて海ほたるから、釣りでもできたら面白いのに〜〜なんて思ったり(苦笑)。
ちなみに、マザー牧場を断念したとしても、またトンネルを帰るのは味気ないので、橋を渡って木更津方面に。
無念の東京湾一周を覚悟していたが、木更津にはアウトレットが....できていたらしい(元県民は知らず)。
というわけで、木更津アウトレットモールにも寄る事ができたのでした。
木更津のアウトレットモールは、各店舗が並んでたっている雰囲気、でっかい建物があるイメージではなく、なんだか海外のアウトレットモールに来たような気分になりました(空も広いし)。
しかし、海ほたるもETC搭載にしたから行けるというもの。
ETCならアクアライン通過は現在800円。通常料金なら3,000円だとか!その昔は、4,000数百円だったような気がする!(ETC割引もなかったし)。
「社会実験」とは聞こえがいいが、この格差は何とも....ついこないだまで、ETCを搭載していなかったワタクシには理解し難いのでした(ETCを搭載しなさいと言っているような...)。
ETCにしたら「どうも〜」なんていう、料金収集のおっちゃんらとの会話がなくあって、チト寂しい(笑)
ワタクシはクルマの改造とかよく分かんないので、某有名カーショップABさんでETCをつけてもらいましたが、自分でつける人やETCをつけてくれるお友達がいる人は、5,000円〜6,000円で購入できちゃうんですね。
便利なセパレートタイプがこの価格!パナソニック CY-ET912KD【ブザータイプETC車載器】
お買得なセパレートETC!三菱電機 アンテナ分離・スピーカー一体型ETC車載器 EP-639B
アクアライン、2〜3回通ったら元が取れてしまうじゃないですか....。
ETCの質の違い...なんて、お金が払えてゲートが開けば問題ないと思うのですが、料金も違うので、きっといろいろと違いがあるのでしょうねぇ。