大雪帰宅ドキュメント
Feb
14
というわけで、本日の帰宅ドキュメント。
もともとの予約フライトは15:00発(帰京後、別件予定有だったがリスケになっていた)。
ところが打ち合わせをしていたお昼頃メールが着信。
「欠航のご案内」
えええ〜〜〜っ、という事で、打ち合わせ終了後にホームページをチェック。
すると、確かに15:00のフライトは欠航。
しかし、その後のフライトは結構になっておらず...俗にいう「機材ぐり」というやつなのか?
振り替えのできるフライトとして14:00と20:00以降が選択可能に...と、どうしようか?と一瞬躊躇し、航空会社に電話をしてみた(殺到していて繋がらない)間に14:00のフライトは満席に。仕方なく、20:00のフライトを確保。
他社フライトには、夕方時間帯に空きがある事も確認。
でも、わざわざ空港まで行って散々待って最後に「はい欠航」というのは避けたい所。ニュースの取材を受けてしまうような状況にはなりたくない〜、ということで、最悪もう1日の延泊も視野に入れて考える。
この時点では、何時のフライトまで飛ぶのかが全く見えていない。夕方も、そもそも飛ぶのか?という状況であった。
とはいえ、長期戦に備え、お昼ご飯はしっかりと食べる。回転寿しサイコー!
その後はスタバでPC作業をしつつ経過を観察。こういう時に、テーブルに電源のあるスタバは、本当に助かる。
昼過ぎの東京からの情報では
「雪は降っているが、重い雪で、道路に積もるような感じではない」
とのこと。これは飛行機とぶんじゃね?なんて思いつつスタバる。とちゅう、そこらをプラプラとしつつも、またもやスタバに戻りこの日2杯目のショートラテを飲みつつ、Excelでの集計/分析作業をしつつ、推移を見る。
前のフライトは何便か欠航になりつつも、17時過ぎに19時のフライトが出発確定となる。
ということは18時過ぎには結果がわかるかな...と思い発着案内をウェブでチェックするも、18時をすぎても「羽田空港降雪のため受付中断中」の表記。
う〜〜ん、いずれにしてもそろそろ空港に向わないと....と思っていると、18:20過ぎに、20:00のフライトが「条件付き(大阪か名古屋行きの可能性あり)にて出発」との表示を確認。
他社19:30の便も、出発遅延で20:30出発を確認。
「なんだ以外と大丈夫なのかな〜」
なんて思う次第。しかし東京に確認すると
「道路もしっかりと積もって来たよ〜〜」
との事。おいおい大丈夫デスカ....。
と思いつつも、空港行きの電車に乗車し、無事に空港着。
こちらのほうが、思いっきり雪国なのに、天気が良いので飛行機が飛ばないイメージが、イマイチ湧かない次第。
空港着は45分前の19:15。ワタクシにしては早いかな...という事で、いつもよりはゆっくりとお土産をちょこっとだけ購入。
19:30には出発ロビーに到着。20:00出発予定とのことで「あっ大丈夫ね」なんて思う、オバカなワタクシ。
19:00発の先行便が、機材到着遅れで20:25出発予定になっていて「あらあらかわいそうに」なんていう余裕もあったり(苦笑)
そんなこんなで、20:00が近づいてくるが搭乗のアナウンスがない...やがて
「只今雪の影響で、羽田空港上空が大変混雑しております。
出発前の便は、そのまま待機するように管制からの指示がでています」
との事。むむむ...まぁ大丈夫だろう....。そのうち、
「只今、出発予定時刻が確定していません。
20:30に状況が確認でき次第、出発状況のお知らせをします」
「只今、羽田空港の降雪が強まっております。
滑走路は1本で運用しており、現在除雪作業中です」
なんだか、変な日本語のアナウンス。20:30に状況が確認でき次第?どっちやねん!という感じ。
「おいおい、雪が強まってる...待たされる....飛ばないんじゃない?一番恐れていた空港待ちぼうけパターンかぁ!?」
そして、20:30が近づき
「東京羽田行きの2便は、間もなくご搭乗案内の予定です
先ほどはご不安を与えるアナウンスで申し訳ございませんでした」
との事。誰か、詰め寄ったのかな〜「飛ぶのか飛ばないのか!」なんて。
そして、20:45分頃搭乗開始、21:00頃出発、無事に飛び立つ。
「大阪関空かセントレアに行く可能性がある」とは言わないので、条件付きとは言え、多分羽田に着陸できるんだろう...という雰囲気。
羽田が近づくにつれて、飛行機が結構揺れる。が、なぜか飛び立つ時と着陸付近は眠くなってしまうワタクシにはあまり気にならない。
揺れている時間は結構長かった...そして飛んでいる時間も結構ながかった...22:45着陸予定とのアナウンスだったが、着陸は23:00少し前、きっと羽田上空で待機していたんじゃないか...と感じる。
着陸時も、いかにも雪があるような感じ。いつもとはちょっと違う感じだったように思う(ってそれほど飛行機に乗る訳じゃないが)。
....ん!?モニターの雪すごくね?良く着陸できたね?状態。
そして、
...ん!?飛行機進んでなくね?
「ただいま雪の影響で駐機場の準備に時間を要しております
しばらくこの場で待機します」
まぁ、そういう事もあるわな。この雪の中、連れて帰ってきてくれてアリガトよ。
などと考えていると、
「携帯電話など、ご利用いただいて結構です。
お手洗いもどーぞ」
との事。おいおい長丁場か....
「23:30頃までこの場で待機になります」
むむむむ...そして23:30...
「ゲートが変わります。新しいゲートは23:45頃オープンの予定です」
むうぅぅぅぅぅ....だれが悪い訳じゃない。
悪いのは天気だぁぁぁあ!
という訳で、飛行機から無事に脱出(Evacuation!?)できたのは、24:00頃(後にウェブで確認したら00:04との事)。
「00:20発の蒲田行きが最終になります」
との事で、脱力しつつ京急に向うと、なんと雪の影響で遅れていた品川行き電車がまだあるとの事。ラッキ〜〜☆
(羽田空港泊と思われる方々も多数いらしゃるようでした...)
という事で、途中駅で下車し....
「うわっ、なんだこのクソ雪は!雪国から帰って来て雪国かよ!」
などとブツブツと一人で悪態をつきつつ、タクシーをキャッチして無事に帰宅。25:00着。
途中、立ち往生している車も何台かあり。皆、スタッドレスやチェーンをつけているんだろうけどな〜〜というくらいの雪でした。
以上、帰宅ドキュメントはここまで!
しっかし、良く飛行機飛ばしてくれたよな〜〜なんて、帰宅後ウェブをチェックすると...
なんと遅延しての出発予定となっていた他社19:30便は雪の影響でキャンセルに。
出発予定で空港まで行った人はさぞかし、大変だったろうな〜〜。そういえば空港で「振り替えてもらった」なんて言ってる人がいたな〜〜。
21:00、22:00の便は、すべてキャンセル。他社便も19:00時以降出発便は軒並みキャンセル。というか、夕方以降の羽田到着便は大半がキャンセルになってるし。
本当に最後の最後のフライトに乗れたようでした。
でも、航空会社によってキャンセルタイミングがバラバラだったり、出発地点によってキャンセルのタイミングがバラバラだったり、いったいどういう基準で飛行機って運行されているんだろう!?
便数の多い所(=乗客の多い所)は、なんとか(片方の会社に絞ってでも)飛ばして、少しでも東京に乗客を運ぼうと頑張ってくれるのかな!?
だれか教えてくれないかな〜?
ということで、久々の投稿終わり。大したことしていないけど、長い一日だった....。
でも、なかなかできない貴重な体験だったかな。
教訓。
気象条件で移動が制限される可能性がある場合には、
・予定を可能な限り早く切り上げて、できるだけ早く移動してしまう
・あきらめて落ち着くまで待機する
という決断を、さっさとしてしまう事。
ギリギリまで様子を見ようと思うと、ドツボにはまる。今回はラッキーな事に最後の1便にのれたけどね。
いくら電源が取れるとはいえ、スタバに長居は、やっぱりしんどい。さっさとホテルとってゆっくりする、という選択肢も間違っていないように思う。この帰宅状況を鑑みると....(もちろんスケジュールが許せば、の話だけど)。