Search Bloguru posts

d(-_-)b

https://en.bloguru.com/pico

freespace

/**GA-UA**/

久々のIKEA家具製作<MICKE(ミッケ)>

thread
久しぶりにIKEAの家具を作ることに。
今回はMICKEデスク2台だ。

久々のIKEA家具組み立て
今回はMICKE(ミッケ)デスク2台、サクッと終わらせよう!


以前にBILLY(ビリー)もベストーもテーブルも椅子もたくさん作ってきたので、だいぶコツは掴んでいるつもり。
まぁ、2台で1時間というところだろう...と算段。

IKEA家具組み立ての注意点としては、ビスの頭がつぶれやすい事。
サイズはPZ2だと思うけど、結構電動ドライバーで頭を潰してしまうことも。
PZというタイプが使いにくいのか、IKEAのビスが弱いのかわからないが、過去には何度もビスの頭を潰してしまった事がある。
もちろん一番の原因はワタクシの腕が悪い!事には間違いないのだが...ホームセンターで購入してきた国産のビスの方が断然打ちやすいのは気のせいだろうか。

PZ2が難しいのかはわからないが...
特にこのビスはPZ2とも若干サイズが異なるように感じ要注意かも


一番最初にIKEA家具の組み立てをした時は、ビットドライバーしか持ってなかった。
が、あまりにしんどいのと、時間がかかるので、途中で安物の電動ドライバーを購入。
これで、ビス留めで手にマメができたり皮がむけたりすることは無くなった。
というわけで、IKEA家具の製作に電動ドライバーはかなり必需品に近いと思われる。

IKEA家具組み立て時の必需品、電動ドライバー
電動ドライバーを購入してから組み立てが楽しくなった、かも


というわけで今回のIKEA MICKE(ミッケ)の組み立て。概ね順調に進んだが、まさかの落とし穴が...

なんと六角で留める最後の脚が非常に固い。今回初めて、六角の頭を潰してしまった!
中途半端な位置でビスがストップしてしまったので、ネジザウルス出動。
このネジザウルス、非常に便利。どうしても抜けそうもないネジもこれなら取れた。
そのネジザウルスをもってしても、今回失敗した六角ビスを引き抜くのは非常に苦労。というか固い。
六角ビスは手で回さなくてはならないので、もうちょっと考えてほしいものだ...。六角用カバーは付いていたが、手が痛い(苦笑)。

まさか六角ビスがつぶれてしまうなんて...orz
手回ししなければならないビスがこんなに固いなんて...やるなIKEA!


ビス打ちで頭を潰してしまったときの頼もしい味方
その名もネジザウルス!!今までに何度かお世話になっています


六角レンチカバーを標準でついているなんてIKEAも変わったな...
なんて思ったのもつかの間、カバーつけないとしんどいほどのネジ締めとは...やるなMICKE!


ほかの六角ビスは、細心の注意を払いながらなんとか完了。脚のグラつきもなくひと安心。


というわけで、IKEA MICKE(ミッケ)2台の組み立て、多少途中苦労しながらも1時間半。まぁ良い感じでしょう。



IKEA家具組み立てに必須の電動ドライバーと、ビスを潰してしまって困った時に救世主、ネジザウルス!
電動ドライバーは高いのから安いのまで、いろいろとありますね。ビットの種類と「質」が良いものがよさそう。

#ブログ #商品レビュー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise