Search Bloguru posts

d(-_-)b

https://en.bloguru.com/pico

freespace

/**GA-UA**/

Blog Thread

上海でのテレビ

thread
上海での日本のテレビ受信機。インターネット経由でテレビ番組を受信。
たまーに回線状況がわるいと画像がガタガタになることも。


上海でも日本のテレビが普通に見れます。
それもチャンネル数はとても多く、デフォルトで1週間(−α)が録画されており、いつでも好きな時に見れます。
もちろんテレビ回線経由ではなくインターネット経由。検閲されていることもありません(NHK国際とかは、たまに見れない時ありますよね)。

逆に、現地のテレビは視聴に費用もかかるので、見れるようにはしていない。
なので、テレビを見て中国語を覚える...ということも全くなく、これも困ったことで(苦笑)。


というわけで、テレビを時間通りに見なければ見れない、という感覚は一切なくなってしまいます。
テレビは好きな時に、番組を選んでみるもの、に。

もちろん、オンタイムでみることもできます。厳密には2分くらい遅れていますが。
なので、テレビに表示されている時間を見ながら朝の準備なんかをしていると、ちょっと面食らう時もあります(朝の2分は重要!!)。もちろん1時間の時差は織り込んで考えないといけません。

こんな感じで見たい番組が関東も関西もBSもCSも選べちゃう
日本でもこんなにチャンネルはなかったし

これが良いのか悪いのか...便利なんだけど、わるいクセになってしまいそうですね。
テレビを見たいから、何時までに宿題を終わらせる!というような昔は当たり前だったこともなくなります。
「テレビを一時停止して宿題」
「宿題がおわったら志村動物園をみる」
「お風呂からでたらイッテQを見る」
とか。

昔だったら「風呂入んないと全員集合見れないぞ!」みたいな感じで、急いでご飯食べて風呂入って全員集合見て寝る、みたいな事が日常でしたが。

海外滞在者向けのサービスだけど、日本国内でもいずれこんな風になるのかもしれないな...テレビが全番組を自動的に録画している、とか。
プロ野球中継が延長して、どらまの最後が録画されてない!!何てこともなくなるんだろう。


あ、でも同じことが起こるのです。
ずーっと見てきた番組の最終回、サービス側の何らかの障害でちゃんと録画されていない...ということが。
サーバーの障害?なんだかわからないけど、その番組だけすっ飛んでいたりすることもボチボチ。

夜中にこっそりみていた懐かしのZガンダムの最終回2話だけが見れなかったのも悲しい出来事なのでした...汗(最終回の終わり3分から復旧してたが、すでにカミーユは壊れてた)。
#上海

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-11-01 01:03

最近は海外に出向いていませんので、テレビ事情は分かりませんでしたが、随分と進歩していることに驚きました。
面白いレポートに感謝です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise