Search Bloguru posts

d(-_-)b

https://en.bloguru.com/pico

freespace

/**GA-UA**/

春節の上海

thread
まさかこの通りに車が一台も見当... まさかこの通りに車が一台も見当たらないとは...。
右の赤い横断幕が「爆竹&花火禁止」。町中至るところに。
こんな感じのメッセージがスマホ... こんな感じのメッセージがスマホにやってきます
本当は日本に帰ろうと思っていたけど、よんどころのない事情&中国のお正月を体験しないわけには...という事で上海居残りに。

今年の上海、爆竹や花火の禁止令が厳しく発布されており、さて当日どうなることか...と思いきや、まぁ静かな大晦日(除夜日)→春節(元旦)でした。

上海に長い人たちは「どうせ今年も盛大に花火が...」と言っていましたが一切の爆音は聞こえませんでした。

厳しいお達し...そこらじゅうに花火と爆竹は禁止!の垂れ幕が掲げられ、携帯電話会社からはメッセージで「爆竹禁止、爆竹している人がいたらすぐに110番」というようなメッセージが配信されてきます(何度か)。


毎朝通るこの通りも、車が一台もいないのは初めて(ありえるのか!)。
上海から大量に人がいなくなっているのを実感するのでした。

そして、この人たちが週末には一斉に戻ってくると思うと、空港も駅も末恐ろしい事になるのではないでしょうか...。

そういえば、去年の春節最終日の成田空港、チェックインの行列がえらいことになっていたなぁ...あぁ懐かしい。




まぁしかしネットワークが遅い!
特に春節に入ってからひどい感じがする。画像1枚アップするのにどれだけ時間がかかるのでしょう...。
これ、スマホアプリからだともっとサクッとあがるんだけどねぇ。PCとスマホでトラフィックの制限が違うのかな...?
#上海

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise