Search Bloguru posts

d(-_-)b

https://en.bloguru.com/pico

freespace

/**GA-UA**/

旧東海道にお祭り提灯(ちょうちん)

thread
旧東海道にお祭りの提灯が並んだ... 旧東海道にお祭りの提灯が並んだ。
あぁ、夏だなぁと思わせてくれますよね、お祭り提灯は。
旧東海道はその昔の東海道。 品... 旧東海道はその昔の東海道。
品川神社も昔からあったのなら、江戸時代にも同じようにこの場所に提灯がならんだのかなーなんて思ってみたり。


提灯(ちょうちん)ってこう書くんだ...知らなかった(汗)
チビの漢字テストに出てくた時に答えられないとカッコ悪いから覚えておこう(爆)

1日1万歩を目指して...頑張っているのですが、会社でPC作業が中心になってしまう日は、どうにも歩数が足りない。
そういう日は歩いて帰ろう...と。歩いて帰ると頭の中もリフレッシュされるし、悪いことではない。
まぁ、これから暑い季節になってくると、ちょっと大変なんだけど。

会社帰りの旧東海道、提灯が並びました。
そうか〜おまつりの季節か〜〜...とこれもちょっと忘れかけていた感覚。
上海では高島屋(がおたおうー)で夏祭りイベントがあったけど、日本のようにあちこちの神社でお祭りが開催されることはなかった。

確かにチビ達はお祭りが大好き。
くだらんもの(といったら怒られるね)しか釣れないのが見え見えな宝釣りや金魚すくいなどなど...今年もそんな季節がやってくるな。

旧東海道の提灯は、品川神社のお祭りのようです。6月3日〜5日とか。
忘れないように、チビ達を連れて行きますかねーー。




旧東海道は、江戸時代の東海道の名残とか。
江戸時代にも、東海道沿いにおまつりの季節になると提灯が並んだのかな〜〜子供達が東海道のお祭りを楽しみにしていたのかな〜〜などと思いを馳せてみました。

東京の都心は古い町が多くは以外と、あちこちに神社があってお祭りが多い!!(新しいまちだと、神社も少ないですものね)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise